2016.10.02(Sun):駅探訪

乗車1日平均1人以下、JR北が51駅廃止へ(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00050064-yom-bus_all

1日乗降1人以下の46駅、JR北が廃止方針 打診開始(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000018-asahi-soci
※両記事の5駅の差異は、すでに廃止予定の留萌本線 留萌-増毛間の5駅を含むか含まないかによる。

[ 宗谷本線 北星駅 ]
北星駅(4)

北星駅(9)

[ 根室本線 上厚内駅 ]
上厚内駅(16)

上厚内駅(5)

[ 留萌本線 藤山駅 ]
北へ・・・201608(7)

藤山駅(10)

[ 留萌本線 峠下駅 ]
北へ・・・201608(3)

[ 留萌本線 真布駅 ]
真布駅(1)

[ 留萌本線 北一已駅 ]
北一已駅

[ 根室本線 羽帯駅 ]
北へ・・・201608(4)

[ 宗谷本線 雄信内駅 ]
雄信内駅(2)

[ 宗谷本線 糠南駅 ]
糠南駅(10)

[ 石北本線 生野駅 ]
生野駅(3)

[ 千歳線 美々駅 ]
北海道201301(2)

[ 札沼線 豊ヶ岡駅 ]
北海道旅行記2011(64)
やっと更新をする気になったのに・・・。
LMを地獄のどん底に落とす記事を見た。

上にあげた、LMの大切な思い出の残る駅・・・。
これらを、JR北海道が廃止する意向だという。
さすがに頭の中が真っ白になった・・・。
これだけ廃止されたら、LMの大切な駅は根こそぎ失われてしまう・・・。
特に、個人的な思い入れの深い北星、上厚内、藤山の廃止は痛すぎる。
なお、廃止予定の駅はこれだけではなく、51駅(すでに廃止予定の留萌本線 留萌-増毛間の駅を除くと46駅)も廃止予定の駅があるという。
まだ決定ではなく、廃止“方針”だというが、過去の流れからしても、結局はこのまま廃止という流れになってしまうだろう。
台風で経営基盤も苦しくなり、乗客が少ないのも分かるが、LMにとってはあまりにもひどい仕打ちとなった。

今回の精神的な打撃はかなり大きい
正直、更新意欲が低下してきた。
というより、もうこの趣味(駅巡り)自体、投げ出してしまいたくなるくらい気持ちが萎えてきた・・・。
ブログを維持するモチベーションは急降下中、墜落間際。
何とか続けられるよう努力はしますが、さすがに厳しいかも・・・。



Secret