2017.07.18(Tue):その他写真(非鉄)

観櫻火宴(1)
以前、せっかく撮っておきながら、忙しさのあまり、すっかり掲載を忘れてました……orz
せっかくなので、だいぶ前のイベントの写真ではありますがご紹介します。

観櫻火宴(2)
3月25日、長崎県雲仙市千々石町で「観櫻火宴」が開催されました。
観櫻火宴とは、100名以上の武者姿に扮した有志が、松明を片手に町内を練り歩く、勇壮なお祭りです。
今年はあいにく桜の咲き具合が遅く、「観櫻」とはなりませんでしたが、「火宴」は盛大に行われました。

観櫻火宴(3)

観櫻火宴(4)
まるで時代劇の中にいるような、迫力ある光景。
松明の焼ける独特のにおいが周囲を包み込みます。

観櫻火宴(6)

観櫻火宴(5)
肥前千々石鉄砲隊」による、火縄銃演武。
火縄銃を使ってのイベントは全国各地にありますが、夜間射撃はここだけかも?
暗闇の中で火の粉が飛び散る様がとても印象的でした。
(撮影はとても大変なんですけどね・涙)

観櫻火宴(7)
町内を練り歩く武者隊一行。
参加者は、「イヤサカ(弥栄)」という掛け声をあげながら、夜の町を進みます。
今回初めて見学しましたが、とても壮大なイベントに興奮さえ覚えました。


スポンサーサイト

Secret