fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・信越本線編】柿崎駅


柿崎駅(1)
年末年始北国紀行、第1弾は信越本線柿崎駅です。
30日、仕事が終わった私は、すぐに駅へと駆けつけました。
今回もKと一緒です。
新大阪で寝台急行「きたぐに」に乗り継ぎます。
普段はいつも寝台を確保するのですが、今回は非常に込み合っていたため、1カ月前(発売直後)はもちろん、キャンセル待ちでも確保できず、やむなくグリーン席に。
なかなか眠れず、寝不足の目をこすりつつ、柿崎駅で下車します。

柿崎駅(2)a

柿崎駅(2)b
柿崎駅ホーム。
駅舎を正面から撮りたかったのですが、諸々の事情からできませんでした。
それにしても、大晦日だというのに、雪はありません
時折雨に近いみぞれが降ってくるくらいです。
しかし、風は非常に強く、駅の線路脇にある風除け板や木々を強く揺らしています。
「きたぐに」も柿崎から先は減速運転すると車内アナウンスがあっていました。

通過する寝台特急「日本海」
「何だこの写真は」と、様々な指摘・苦情(?)・罵詈雑言(汗)等が各方面から聞こえてきそうですが、勘弁してください。
言い訳ですが、まさかこの時間に来るとは思わなかったので・・・。
この日は奥羽本線強風の影響で遅延しており、「日本海」も遅れていたようです。
私たちが待つ普通列車は幸いそれほど遅れず、ほぼ定刻に入ってきました。
ここから、LMたちが大好きな駅・青海川を目指します。

信越本線_01

信越本線_02
柿崎から先、普通列車の車内から海を臨んだ光景です(トリミングしたため、画質悪し)。
強風の影響で海は荒れ狂い、白い泡が渦巻いています。
なぜかジェロの「海雪」を思い起こしました。
(まあ、考えてみればあの曲の舞台はここから近いわけですが)
よほど波が激しかったのか、2日朝には青海川への道中にある米山駅で高波防止用の護岸が崩れ、線路下の地面がえぐられるという事件が起きました。
凄まじい波の力ですね。
この大事件のせいで、LMたちは帰路を不安に感じなければならない事態になったのですが、それはまた別の機会に・・・。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/04(日) 03:00:00|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:2
<<【駅紹介・信越本線編】青海川駅(2008大晦日) | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

謹賀新年 2009

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
2009年も新しくスタートですね!
今年もLMさんの日本全国駅の写真シリーズを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

天気は大荒れで大変だったでしょう!
でもこういう日はなかなか経験はできないですよね~。
  1. 2009/01/04(日) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8k04Lhow
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

コスモス様、いらっしゃいませ。
あけましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
いつもコメント等いただき、大変励みになりました。
今年もよろしくお願いします。

> 日本全国駅の写真シリーズ
どこまでやれるかは分かりませんが・・・。
可能な限り、駅めぐりを続けていきたいですね。
個人的な希望としては、コスモス様お気に入りの、あの踏切に行ってみたいのですが(笑)。

> 天気は大荒れで大変だったでしょう!
> でもこういう日はなかなか経験はできないですよね~。
はい。確かに大変でした(苦笑)。
でも、良い思い出になったと思います。

  1. 2009/01/04(日) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!