fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・信越本線編】青海川駅(2008大晦日)

青海川駅(1)
ブログの記事が100を超えたこともあり、駅紹介の原点である信越本線青海川駅に行ってみました。
思えば、このブログで初めて紹介した駅が青海川
何度も青海川駅に足を運んでいるLMたちも、まだ冬には行ったことがありませんでした。
今回、大晦日の朝、ついに冬の青海川訪問の念願をかなえました。

青海川駅(2)a

青海川駅(2)b
大晦日の朝の青海川駅ホーム。
柿崎駅同様、雪は積もっていません
一面の銀世界を期待していたLMたちは、少し残念に思いました。
まあ、地元の人から見れば、雪は降らないほうがいいのかもしれませんが・・・。
しかし、海は荒れていました。
とは言え、荒れ方だけなら、ここに来る途中の駅(米山駅等)で見た海の方が荒れていたでしょう。
ここは、地形的に波の勢いが少し減殺されるのでしょうか(詳細不明)。
それでも、今までLMたちが見た中で、一番大荒れの海でした。
風が強くて、息をするのも苦しいほどです。
度々みぞれが風と共に強く叩き付け、撮影はかなり困難でした。

青海川駅(3)a

青海川駅(3)b
以前は、ホームに立つ駅名板が海と調和した美しさを見せていました。
もちろん、今でもホームに駅名板はあるのですが、跨線橋寄りの風除け板に隠れた格好(写真下)になってしまいました。
今でもホームと海を絡めて撮ることはできますが、駅名板が写らないので、なんとなく何かが足りないような図になってしまいます。

青海川駅(4)
跨線橋から見た青海川駅構内。
以前に比べれば落ち着いたものの、左手に見える地震の際の土砂崩落の傷跡に胸が痛みます。
以前のように、本当の緑が覆い尽くすのにどれくらいの歳月がかかるのでしょうか。

青海川駅(5)
強風と共に吹き荒れるみぞれにさらされる新駅舎。
以前「昔の駅舎と違って、新駅舎は貧弱な感じがする」と書いていましたが、荒れ模様の自然と闘いながら、新駅舎はその役割を果たしていました。
思えば、新駅舎が初めて迎える冬――。
嵐のような強風とみぞれに叩かれながらも、びくともせずに存在感を示す駅舎を見た時、初めてこの駅舎を頼もしく感じました。

青海川駅(6)
駅舎内部。
風とみぞれに吹き付けられ、芯から冷えた状態で中に入ると、暖房などなくても駅舎内はとても温かく感じます。
駅舎のあるありがたさを感じるひと時です。
そうして休んでいると、こんな日、しかも大晦日だというのに、おじさんが駅の清掃にやってきました。
近所の方なのでしょうか。
恥ずかしがり屋のLMは、ろくにあいさつもできませんでしたが、心の中では最敬礼していました。
こういう人々のお陰で、私たちは心地よく駅を利用することができるのです。
こうした皆さんの陰の努力に、心から感謝したいと思います。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/05(月) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:4
<<【鉄道旅情】「きらきらうえつ」の旅 | ホーム | 【駅紹介・信越本線編】柿崎駅>>

コメント

こんにちは

年始旅の成果、もうUPされていたのですね
青海川は、雪なしでしたか
海岸沿いですからね
北へ向かうと、一面の銀世界を期待してしまいますよね
でも写真からは、日本海の荒波の音が聞こえてきそうです。
LMさんとKさんの鼻や耳が真っ赤になっている様子を想像してしまいます。
友と旅に出るのは楽しいですよね
久し振りに友人を誘って旅に行きたくなりました。
  1. 2009/01/05(月) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. visual palette #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ

visual palette様、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

> 年始旅の成果、もうUPされていたのですね
はい、記憶と感動が風化しないうちにと・・・。
一週間あれば、現実という名の風に吹かれて風化しますから(苦笑)。

> 青海川は、雪なしでしたか
はい。なかったです。
よもや、豪雪地帯の新潟で、大晦日に雪がないなんてことは想像もしませんでしたが・・・。
ちなみに、あらかじめお断りすると、今後も期待できません(笑)。
でも、風が冷たくて、写真を撮っていたら凍死しそうでした。

> 友と旅に出るのは楽しいですよね
まあ、私の場合、Kがいないと旅に出ること自体かなり困難なのですよ(謎)。
そういう意味では、感謝しております。
  1. 2009/01/06(火) 05:31:05 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが新年明けましておめでとうございます<m(__)m>
今年も宜しくお願い致します<m(__)m>

青海川駅もリニューアルされましたが、自分の中では以前のシンプルな駅舎の印象が強かったため、写真を見てもなんだかしっくりときません(^_^;)
そうですよねぇ…あの地震で駅舎を含めて、風景が一変してしまったんですよね…
あの地震から早いもので4年3ヶ月が経とうとしていますが、以前のような緑が戻るのはしばらくかかるでしょうねぇ…

思えば昨年11月に急行能登でこの駅を通過したんですよねぇ…夜中で暗かったですし、俺も寝てましたし…(^_^;)
時間と相談して足を運んでみようと思います♪
  1. 2009/01/06(火) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. 誠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

誠様、いらっしゃいませ。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

> 自分の中では以前のシンプルな駅舎の印象が強かった
私もそうですよ。
以前の駅舎の方がたくさんの思い出がありますので・・・。
このブログの一番最初に近い場所になりますが、旧駅舎も掲載しています。興味があればごらんください。
ただ、みぞれと寒風吹きすさぶ中、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズの精神で利用者を守る新しい駅舎にも、少しだけ思い入れが持てるようになりました。
  1. 2009/01/07(水) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!