fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【DD51王国】四日市撮影記(2) 四日市臨港線・塩浜貨物線編


[ 四日市臨港線 四日市-四日市港間 ]
四日市DD51撮影(10)
四日市では外せない撮影ポイント、末広橋梁
1931(昭和6)年竣工、日本国内で現役唯一の可動橋で、可動橋として初の重要文化財指定された大切な鉄道遺産でもある。
千歳運河にかかる船が通れるよう橋が跳ね上げられる仕組みなのだが、LMが訪問したのは日曜日のため、残念ながら橋の跳ね上げ操作は行われなかった。
※日曜日は橋は下りたままで、跳ね上げ操作は行われない。

[ 塩浜貨物線(塩浜支線) 四日市-塩浜(貨物)間 ]
四日市DD51撮影(11)

四日市DD51撮影(12)
塩浜貨物駅に向かう単8173レ
塩浜貨物線は基本的にDD51重連が走る。
定番の陸橋からの1枚。

四日市DD51撮影(13)

四日市DD51撮影(14)

四日市DD51撮影(15)

四日市DD51撮影(16)
上記のDD51がタキ貨物を牽引し、折り返し8072レとなる。
撮影地点は上記陸橋の反対側。
晴れると逆光だが、初日小雨、2日目曇天で、逆光下での撮影は免れた。

なお、初日の撮影の際、傘を持っていなかったため、帰りはずぶぬれで最寄駅(近鉄海山道駅)まで歩いていたのだが、同業者(全く面識のない方)で親切にも傘をくれた人がいた。
本当にありがたかった。
この厚恩に、この場で御礼を言いたい。



[ 関西本線 富田浜-四日市間 ]
四日市DD51撮影(17)
このように、一見DD51の王国に思える四日市界隈だが・・・。
確実に「終わりの始まり」は近づいている。
2月に入り、DF200が運用を開始したようで、LMも見かけた。
これからDD51は確実に減勢し、DF200にとってかわられるのだろう。
DD51が元気なうちに、また撮影に来たいと思った。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/18(日) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:2
<<【北海道旅行201801】ラッセル編(4) 再び宗谷南線へ | ホーム | 【DD51王国】四日市撮影記(1) 関西本線編>>

コメント

こんばんは。

どうも地元の協力者Yです(笑)。
アップロードお疲れ様でした。

同じ場所、同じ時間、同じ車両を撮っていて、こうも違うかと…大変勉強になりました。

いやいや…最後のお言葉、本気にしますよ。
また来てください…また運転役を務めますので。。
今度は暖かい季節に(笑)
  1. 2018/02/19(月) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. Y #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

Y 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。

> 同じ場所、同じ時間、同じ車両を撮っていて、こうも違うかと…大変勉強になりました。
そうですね・・・私もそう思います。
そちらが末広橋で撮られた1枚がとても良くて・・・私の写真はどうしてこう下手なのだろうと痛感しています(汗)。

> いやいや…最後のお言葉、本気にしますよ。
> また来てください…また運転役を務めますので。。
> 今度は暖かい季節に(笑)

いやいや、そんなに何度も運転手をさせるのも・・・(恐縮)。
そちらのテリトリーなので、お声掛けはすると思いますが(苦笑)。
タキ貨物は油の需要が少ない暖かい時期にはウヤになったり重連でなくなったりするらしいので・・・
まだ寒い時期に何とかしたいと思っていますが、先立つものが必要ですからね(汗)。
  1. 2018/02/19(月) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!