fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【三江線】廃駅巡り 尾関山~式敷間


5月のGWに、廃止された三江線の廃駅巡りに行ってみた。
廃止されたばかりで、駅もほぼそのままとなっており、現役時と大した変わりはなかったが・・・。
今回は尾関山~式敷間を紹介したい。
(三次駅は現役であるので、今回は省いた)

[ 旧三江線 尾関山駅 ]
三江線廃駅訪問(1)
現役時代と変わりのない姿を見せる尾関山駅の駅舎。
ただし、駅舎内には入れない。

三江線廃駅訪問(2)
ホーム側から見た駅舎も、現役時代と大差ない。

三江線廃駅訪問(3)
ホームには入ることができなかった。
これは、他のどの駅にもほぼ共通している。

[ 旧三江線 粟屋駅 ]
三江線廃駅訪問(4)
現役時代、残念ながらあまり訪問する機会がなかった粟屋駅
でも、二度ほどこの駅から三江線の列車に乗って鉄道旅を楽しんだので、思い出はある。

三江線廃駅訪問(5)
線路は、ほとんどそのままになっていた。

[ 旧三江線 長谷駅 ]
三江線廃駅訪問(6)
LMの大好きな駅だった長谷駅
この日は、とりわけ美しい姿を見せてくれた。
現役の頃と何も変わらない。
違うことと言えば、ホームに入れないことくらいか。

三江線廃駅訪問(7)
愛すべき待合室も生き残っていた。
残念ながら、中には入れなかった。
今回は変わりなかったが、いつまでこうして残していてくれるだろうか。
先行きが心配になる。

[ 旧三江線 船佐駅 ]
三江線廃駅訪問(8)
船佐駅の待合所も健在だった。
こちらは、これまでの駅と異なり、中に入ることができた。
代替バスのバス停が真横にあり、その待合所として活用されているからだろう。
便所も現役で大いに助かった。

三江線廃駅訪問(9)
ホームは立ち入り禁止だが、特別変わった風はない。
明日からでも現役復帰できそうな雰囲気だった。

[ 旧三江線 所木駅 ]
三江線廃駅訪問(10)
立ち入り禁止の立札が、廃駅であることを示している。が・・・。

三江線廃駅訪問(11)
立ち入り禁止の立札を写さないと、現役の頃の写真と言われても分からないような光景だ。

[ 旧三江線 信木駅 ]
三江線廃駅訪問(12)
信木駅もLMの好きな駅だった。
初めて来た頃に比べると、対岸の道路が整備され、その光景はすっかり変わった。

三江線廃駅訪問(13)
ホームには入れないが、ホーム端から回り込むことは可能だ。
線路もそのままだし、立ち入り禁止の札もないので、どうみても現役の駅にしか見えない。
人気が少ないのは昔からだし(笑)。
敢えて言うと、駅名標がないことで廃駅と判定できるくらい。

[ 旧三江線 式敷駅 ]
三江線廃駅訪問(14)
式敷駅の特徴的な縦に長いログハウス調の駅舎は健在だった。
写真左に停車しているのが代替バスで、三次~式敷間を結ぶ。
代替バスでこの先に行くには、ここで乗り換えなくてはならない。
駅舎はバスの待合室として使用されており、トイレも現役のままだ。

三江線廃駅訪問(15)
ホームも何も変わりのない姿を見せている。
ホーム上の待合所の椅子が心地よさそうだったので座りたかったが、ホーム上は立ち入り禁止なのでできなかった。

[ 旧三江線 沿線 ]
三江線廃駅訪問(16)

三江線廃駅訪問(17)

三江線廃駅訪問(18)
三江線の廃線跡全般に言えることだが・・・。
廃止されて日が浅いこともあり、まだ駅も線路もほとんどそのままだった。
ただ、立ち入り禁止の札だけが、この路線が廃止されていることを教えてくれる。
ただ、踏切については、警報機の「×」の部分と、遮断機の遮断桿は取り払われていた。

他の駅も、紹介する時間があれば、ボチボチ紹介していきたい。



スポンサーサイト



テーマ:駅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/06/08(金) 00:00:01|
  2. 廃線探訪
  3. | コメント:2
<<【山口線】D51撮影 | ホーム | 【甲種輸送】YC1系甲種輸送>>

コメント

こんばんは。

三江線も、留萌本線留萌~増毛間と同じで駅舎やレールがある程度残ったままなのですね。

深名線廃線の頃とは違う、現在のJR北海道が貧乏なだけで、財政に余裕があるJR西日本ならすでに駅舎も無くなりレールも剥がされているものだと思っていました。

深名線の廃線から20年以上が経ちますが、その間に鉄道や駅舎が地域にとっての「資産」として見直されるようになったということなのかなとも思えます。
終着駅の増毛駅は、開業時の駅員がいた時代の広さに復元。
道の駅では無いのですが、写真を撮る観光客らを見ることができます。
  1. 2018/06/11(月) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. 冬音 #eRuZ.D2c
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

冬音 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 三江線も、留萌本線留萌~増毛間と同じで駅舎やレールがある程度残ったままなのですね。
> 深名線廃線の頃とは違う、現在のJR北海道が貧乏なだけで、財政に余裕があるJR西日本ならすでに駅舎も無くなり
> レールも剥がされているものだと思っていました。

まあ、まだ廃止されて一月程度しか経っていませんでしたからね・・・。
JR北海道よりはマシですが、JR西日本も田舎路線に回す予算はあまりないと思います。
最も、今後計画的には進んでいくと推測されるので、動向はも見守りたいと思います。

> 深名線の廃線から20年以上が経ちますが、その間に鉄道や駅舎が地域にとっての「資産」として見直されるように
> なったということなのかなとも思えます。

最近はだんだんその傾向が出てきましたね。
廃線跡での鉄道体験(りくべつ鉄道の気動車運転体験やレールバイクなど)も人気ですし。
かえって、現役の頃はできなかったことをやっているような気もします。

> 終着駅の増毛駅は、開業時の駅員がいた時代の広さに復元。
> 道の駅では無いのですが、写真を撮る観光客らを見ることができます。

そうですか・・・いつか行ってみたいですね。
増毛駅も廃止前に行って以来、久しく行っていませんから。
  1. 2018/06/12(火) 01:19:34 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!