FC2ブログ
2018.08.19(Sun):鉄道写真

[ 山陰本線 江津-浅利間 ]
DD51ハンドル訓練201808(1)
先日、鉄道とは全く関係ない用件で島根県の某市に出かけた。
知り合いに会うのが目的だったが、その知り合いから「最近、赤い機関車?みたいなのが江津の方に走ってるよ」と情報を得た。
恐らく、DD51による迂回貨物のハンドル訓練だろうとピンときた。
調べてみると、以前紹介した新山口-浜田間に加え、出雲市-浜田間もハンドル訓練が始まっていたらしい。
こちらはDD51-1179が担当しているようだ。

DD51ハンドル訓練201808(2)
知り合いへの挨拶もそこそこに、慌てて沿線に来たものの、ダイヤが分からない。
幸い、撮影地にいた親切な同業者から情報を得たので、以前から撮影してみたかった山陰本線の江津-浅利間で撮影してみた。
江津市街からもほど近い、お手軽な撮影地だ。
元々撮影のためにきたわけでもなく、事前のダイヤ情報を確認していなかったため、残念ながら出雲市への返しとなる後追いしか撮れなかったが、この場所の光線加減を考えると、後追いがきれいに撮れたようだ。

DD51ハンドル訓練201808(3)
この日は天気が素晴らしく、青い空に青い海がまぶしかった。
そこに、赤い原色のDD51が一際映える。
美しい光景を背景にした撮影は、LMの心を清々しくさせるような清涼感に満ちていた。


スポンサーサイト




Secret