fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【北海道旅行2019】静謐なる天塩川温泉駅


[ 宗谷本線 天塩川温泉駅 ]
北海道旅行201901(21)
ラッセル撮影の後は、音威子府駅から少し動いて天塩川温泉駅に向かった。
LMの数ある聖地の中で、今、最高の聖地といえる場所だった。

北海道旅行201901(22)

北海道旅行201901(23)
列車及び車が傍の踏切を通らない限り、この駅は実に静かだ。
雪が降り積もる“”が聞こえそうな気がするほど、そこは静寂だった。

北海道旅行201901(24)

北海道旅行201901(25)

北海道旅行201901(26)
例のケラレ問題のため、なかなか撮影は思うにまかせなかったが・・・。
夜間撮影もそれなりには撮ることができた。

北海道旅行201901(28)

北海道旅行201901(27)
撮影はある程度でやめ、後は最愛の女性と一緒にこの光景を見るための時間に切り替えた。
今回、LMは駅名にもなっている「天塩川温泉」に宿泊したので、翌日の朝にかけて、彼女とふれあう時間は十分にある。
最愛の女性も、この場所の光景を相変わらず喜んでくれた。
今年も天塩川温泉駅は、LMを幸せな気分で満たしてくれたのだった。



P.S.

LMはここに到達するまで、重い荷物を背負っているせいか肩や腰、脚の痛みがだいぶ厳しいものになっていたが、天塩川温泉に入ったらそうした疲れがかなり軽減された。
冬場に入る温泉はとても心地よく、最高の極楽だった。
近くに来られた皆様は、天塩川温泉まで足を伸ばしてみられることをお勧めしたい。


スポンサーサイト



テーマ:駅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/03/15(金) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:2
<<【北海道旅行2019】黄金郷・北星駅 | ホーム | 【北海道旅行2019】ラッセル撮影>>

コメント

ご無沙汰しています。

今年は例年より雪が少ないと言われてましたが
素晴らしい雪景色です。
日中、夜関係なく絵になる駅で駅の近くに温泉があるので
行ってみたいですが減便によって致命的に本数が少なくなったのでしっかり計画立てないといけないです。

ケラレの問題は他人事でないので旅の道中で撮影中
ファインダー除くといつもと違う見え方すると焦りましたが
カメラをチェックするとレンズフードが外れかけてたので
所定の通り締めたら元に戻りました。
これから欲しいレンズ買う時注意しないといけないですね。
  1. 2019/03/18(月) 06:03:49 |
  2. URL |
  3. llibertyrail #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

llibertyrail 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております(--;

> 今年は例年より雪が少ないと言われてましたが
> 素晴らしい雪景色です。

うーん、個人的には雪の量はともかく、イマイチな写真のような気がして・・・(汗)。
まあ、ケラレで散々苦しめられたからですけど。

> 日中、夜関係なく絵になる駅で駅の近くに温泉があるので
> 行ってみたいですが減便によって致命的に本数が少なくなったのでしっかり計画立てないといけないです。

そうですね。
訪問は計画的に・・・ですが、ラッセルと組み合わせればそれなりに時間を有用に使えますよ。

> ケラレの問題は他人事でないので旅の道中で撮影中
> ファインダー除くといつもと違う見え方すると焦りましたが
> カメラをチェックするとレンズフードが外れかけてたので
> 所定の通り締めたら元に戻りました。
> これから欲しいレンズ買う時注意しないといけないですね。

ですね。
私もフードかフィルタの問題かと思ってましたが、違っていたので、もうどうすれば・・・という感じです(涙)。
一応、今、見てもらってはいますが・・・。
ズーム率が大きいので、仕様なのかもしれませんが。
  1. 2019/03/19(火) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!