fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

今度はカメラかよ・・・!


年末年始北国紀行、まだ継続中ですが、重大事件が発生しました。
日頃このブログをご覧の方なら、昨年、相次いでLMのパソコンが大破したという記事をくどいほどにご覧になったと思います。
まさに、昨年は厄年でした(ノД`)
年も変わりましたし、驫木駅で虹を見かけたこともあって、「今年は何かいいことがあるかも」と思っていたのですが・・・。
本日起きたことは、いいことどころか昨年の厄がまだ続いているのでは、と思わせる事態でした(T-T)

LMは、訳あって仕事中にも頻繁にカメラを使います
※その割には写真が下手だね、というツッコミはご容赦ください・・・(T▽T)
職場ではカメラを用意してくれないので、やむなく自分の(鉄道撮影用)私用コンデジを併用していました。
この日もカメラ片手に現場に出向いたのですが・・・。
何枚か撮影していると、突然、カメラのシャッターが切れなくなりました(T-T)
バッテリー切れかと思い、予備のバッテリーと交換しましたが、うんともすんともいいません・・・。

IXY DIGITAL1000(1)
シャッターが切れなくなったカメラ。
機種は、Canon IXY DIGITAL1000です。
1000万画素で、高画質の動画もとれる優れた機種です。
このカメラが発売されるのとほぼ同時に購入し、以後、公私問わず活躍してきました。
このブログにアップしてきた写真は、8割近くがこのカメラで撮影したものです。
まあ、公私共に同じカメラというのもどうかとは思いますが、別に買うだけの余裕はとてもなかったのです・・・(涙)。

IXY DIGITAL1000(2)
本来はレンズがカメラに収容される仕組みですが、シャッターが切れなくなってからそれも動きません。
ちょうどバッテリー切れと同じ症状なのですが、フル充電のバッテリーを入れても事態は変わらず。
ようやくパソコン破損の騒動が終わったと思ったら、今度はカメラとは・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
仕事でも私用でも重要なので、新しく買わないわけにもいきませんが・・・。
友人Kがデジカメ一眼レフを買ってから、LMも次は一眼レフにしたいなぁ、と思っていたので、これを機会に一眼レフに乗り換えるかも。
ただ、問題は資金面です(T-T)
パソコン2台買い換えた影響がまだ残っている現在、デジカメ一眼レフまで買うのは、さすがに何かと負担が大きいですね・・・。
非常事態ですから、多少の無理はやむをえませんが・・・。


スポンサーサイト



テーマ:((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ - ジャンル:日記

  1. 2009/01/17(土) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<買った・・・! | ホーム | 【駅紹介・五能線編】驫木駅(2009元旦)>>

コメント

こんばんは。僕も昨日重大事件が発生しました。僕のパソコンで無線でインターネットに繋がりませんでした。今は、有線LANを使っているので、大丈夫です。
悲しいですwwww。
  1. 2009/01/19(月) 16:37:27 |
  2. URL |
  3. キハ40系330番台 #vkBXlXLU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

> 無線でインターネットに繋がりませんでした。
そいつは一大事ですね!∑(>_<)
もっとも、我が家のインターネットは、有線1本だけでつながっているんですが・・・(T-T)
無線LANの接続がうまくいかず、無線LAN全盛のこのご時世に、未だに有線LANのみの接続なのです。
ネット用のパソコン以外を接続する時は、いちいちネット用パソコンから有線LANケーブルを外して付け替えなくてはなりません。
どうでもいいですが、無線LAN搭載のパソコンでは、我が家の近隣にあるパソコン会社の無線LAN電波を拾います。暗号化はされていますが、ちょっと怖いですね・・・。
  1. 2009/01/19(月) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!