FC2ブログ
2009.01.17(Sat):雑記

年末年始北国紀行、まだ継続中ですが、重大事件が発生しました。
日頃このブログをご覧の方なら、昨年、相次いでLMのパソコンが大破したという記事をくどいほどにご覧になったと思います。
まさに、昨年は厄年でした(ノД`)
年も変わりましたし、驫木駅で虹を見かけたこともあって、「今年は何かいいことがあるかも」と思っていたのですが・・・。
本日起きたことは、いいことどころか昨年の厄がまだ続いているのでは、と思わせる事態でした(T-T)

LMは、訳あって仕事中にも頻繁にカメラを使います
※その割には写真が下手だね、というツッコミはご容赦ください・・・(T▽T)
職場ではカメラを用意してくれないので、やむなく自分の(鉄道撮影用)私用コンデジを併用していました。
この日もカメラ片手に現場に出向いたのですが・・・。
何枚か撮影していると、突然、カメラのシャッターが切れなくなりました(T-T)
バッテリー切れかと思い、予備のバッテリーと交換しましたが、うんともすんともいいません・・・。

IXY DIGITAL1000(1)
シャッターが切れなくなったカメラ。
機種は、Canon IXY DIGITAL1000です。
1000万画素で、高画質の動画もとれる優れた機種です。
このカメラが発売されるのとほぼ同時に購入し、以後、公私問わず活躍してきました。
このブログにアップしてきた写真は、8割近くがこのカメラで撮影したものです。
まあ、公私共に同じカメラというのもどうかとは思いますが、別に買うだけの余裕はとてもなかったのです・・・(涙)。

IXY DIGITAL1000(2)
本来はレンズがカメラに収容される仕組みですが、シャッターが切れなくなってからそれも動きません。
ちょうどバッテリー切れと同じ症状なのですが、フル充電のバッテリーを入れても事態は変わらず。
ようやくパソコン破損の騒動が終わったと思ったら、今度はカメラとは・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
仕事でも私用でも重要なので、新しく買わないわけにもいきませんが・・・。
友人Kがデジカメ一眼レフを買ってから、LMも次は一眼レフにしたいなぁ、と思っていたので、これを機会に一眼レフに乗り換えるかも。
ただ、問題は資金面です(T-T)
パソコン2台買い換えた影響がまだ残っている現在、デジカメ一眼レフまで買うのは、さすがに何かと負担が大きいですね・・・。
非常事態ですから、多少の無理はやむをえませんが・・・。


スポンサーサイト




Secret