FC2ブログ
2019.10.04(Fri):鉄道写真

[ 山陽本線 神代-大畠間 ]
急行阿蘇(4)
9月28~29日、熊本デスティネーションキャンペーン開催にあわせ、「復活急行『阿蘇号』で行く熊本の旅」が実施された。
急行「阿蘇」は、EF65 112812系客車という懐かしい編成で構成された。
急行「阿蘇」は九州まで入るが午後遅くになるため、山陽本線まで出て撮影してみることにした。

急行阿蘇(1)
LMは、本州と周防大島にかかる大島大橋から撮影したが、残念ながらいつもの「直前でドン曇り」病が発生。
暗い絵になってしまった。
しかし、機関車から客車まで青で統一されているため、かつて山陽本線を彩ったブルートレインを彷彿とさせた。

[ 山陽本線 埴生-小月間 ]
急行阿蘇(2)
大島大橋で撮った後は本州内で撮影予定はなく、九州で撮る予定だったが、遅れているとのことだったので、適当に撮影。
ほぼヘッドマーク狙いだけの撮影となった。

[ 山陽本線 桂川-上穂波間 ]
急行阿蘇(3)
筑豊本線にて撮影。
こちらは九州内おなじみの牽引機であるDE10重連だが、ヘッドマークがなかったのは残念。
直前まで大雨で大変だったが、何とか通過時には小雨で撮ることができた。
逆に、雨が降ったことで、独特の雰囲気が出たようにも思う。



[ 山陽本線 神代-大畠間 ]
急行阿蘇_おまけ(1)
おまけ1。
急行「阿蘇」が通ったしばらく後に来た貨物。
急行「阿蘇」の時もこれくらい晴れてくれたら・・・。

急行阿蘇_おまけ(2)

急行阿蘇_おまけ(3)
おまけ2。
EF65 1124(トワイライト塗装機)C57 1配9461
急行「阿蘇」の後、新山口までC57を送り込む回送列車を初めて撮影することができた。
この日はかなり贅沢な撮影ができたと思う。


スポンサーサイト




Secret