FC2ブログ
2020.05.19(Tue):雑記
(本日の写真は全て過去写真です)

三井化学専用鉄道(5)
三井化学専用鉄道三井化学専用線)が5月7日、廃止された。

三井化学専用鉄道(3)

三井化学専用鉄道(22)
ここ最近、大牟田専貨こと1151レ(後に8151レ)は時々撮影していたものの、三井化学専用鉄道――そこを走る炭鉱列車――は撮影できていなかった。
このため、今年は久々に大牟田まで出向いて炭鉱列車を撮ろう、と年初から考えていたのだが・・・。
ちょうど行く計画を立てた直後にコロナ渦による自粛モードになり、そして専用線の廃止が発表された。

三井化学専用鉄道(15)

三井化学専用鉄道(32)
しかし、他の機会に・・・。
最初に三井化学専用鉄道のことを記事にしてから数年が経ち、訪問する機会は何度もあったはずだった。
だが、時間が取れなかったり、天気が悪かったり、別の撮影だったりと、なかなか都合が合わず、結局後回しになってしまった。

三井化学専用鉄道(36)

三井化学専用鉄道(28)
今にして思えば、三井化学専用鉄道に全く行けなかったわけではなかった。
ただ、距離的にも近く「撮ろうと思えばいつでも撮れる」という変な安心感があったため、優先順位を下げていたのが災いした。
だが、コロナの猛威により全国的な外出規制とという想定外の事態が、いつでも撮れるはずの機会を永遠に失わせた
その結果、撮影の機会がないまま、廃止の報をネットで見届けるしかなかった。
後悔先に立たず」とはこのことだろう。

三井化学専用鉄道(31)

三井化学専用鉄道(29)
撮れる時に撮っておかなかったことは後悔しかない。
しかし、ほんのわずかでも、この路線にふれ、撮影した機会に恵まれたことは素晴らしい思い出だったと思う。
炭鉱列車には、長きにわたりお疲れ様と言いたい。


そして、ここでも書いた「今を撮影し記録することの大切さ」という言葉の重さを、改めてかみしめることになった。
何気ない一コマでも、過去には大切な思い出となることがあるから・・・。
今の光景を、記録に残すことをこれからも続けていきたい。


スポンサーサイト




Secret