FC2ブログ
2020.05.26(Tue):駅探訪

[ 筑肥線 肥前長野駅 ]
肥前長野駅202003(2)
5月25日、緊急事態宣言が全面的に解除されました。
LMも徐々に撮影を再開する予定ですが、本格的な再開は都道府県をまたぐ移動が容認される6月19日以降になりそうです。
この時期恒例の伯備線撮影も行けたらと思っていますが、まだまだ油断のできない状況なので、慎重に行動したいです。
ただ、それ以前の問題として、仕事があまりに忙しくて土日も動けるか分からないのが問題ですが(汗)。

肥前長野駅202003(1)
本日の写真は、以前撮影していた筑肥線の肥前長野駅です。
以前は腐食が激しい状態でしたが、2015年に修理が行われました。→その当時の記事
その際、中央下段(上記リンク先の記事参照)の板張りが3段ほど新しい板張りに変わりました。
その時は新しい部分が目立ちましたが、5年にわたり風雨にさらされた結果、他の部分とあまり違いない色になってきました。
私は今、木造駅舎の板張りが年季を経て「熟成」されていく時間を見守っているのかもしれません。

肥前長野駅202003(4)

肥前長野駅202003(3)
ずっと以前は、駅舎内は不用品のようなものが詰め込まれ、あまり良い環境とはいえませんでしたが・・・。
近年、駅舎内は清掃が行き届き、木造駅舎の美しいたたずまいを見せてくれます。

肥前長野駅202003(5)
定番の長椅子。
LMは、仕事等で疲れると、仕事帰りに時折この椅子に座りにきていました。
仕事に疲れた時でも、この椅子に座ると不思議と疲れが癒えていくのを感じたものです。
最近は肥前長野駅にも行っていませんが、いつか機会を見つけて行ってみたいです。


スポンサーサイト




Secret