fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【日豊本線】梅雨空の重岡駅


[ 日豊本線 重岡駅 ]
重岡駅(1)
前回と同じ延岡所用の帰りがけ重岡駅でトイレ休憩を兼ねて一休みした。
その際、ついでに駅の写真も撮影することにした。

重岡駅(2)
清々しいほど真っ白な時刻表。
特に、延岡方面(下り)は一日一本しかないという壊滅的なダイヤだ。
※ただし、17、19時台に佐伯駅から当駅止まりの列車あり。
万一、延岡方面に向かっている客が、この辺りの事情を知らずに朝唯一停車する列車でこの駅にふらりと降りたら、地獄を見ることになる。

重岡駅(3)
鄙びた山間の駅だが、あちこちに植えられた花が、ささやかながら彩りとなっていた。
重岡駅は、隣の宗太郎駅と併せて「重岡宗太郎」という人名になると昔何かの本(もちろん駅の本ですw)で読んで興味深かったのを未だに覚えている。

重岡駅(4)
使われていない側のホームの線路はこのとおり。
雨が降り続き、雑草が伸び放題だった。

重岡駅(5)
特急「にちりん」が通過してゆく。
佐伯~延岡間はJR九州指折りの赤字区間で、本当なら廃止したいはずだが、この「にちりん」が一時間に一本走る大動脈だけに、廃止を免れている。
だが、この日の「にちりん」の乗客は数名しかいないように見えた。
この度のコロナ渦、また毎年のように襲来する豪雨で多大な損失を出しているJR九州。
あまり考えたくないが、何らかの大がかりな合理化策を打ち出す可能性がある。
そんな中で、赤字線の切り離しや利用客の少ない駅の廃止等の話にならなければよいのだが・・・。


スポンサーサイト



テーマ:駅のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2020/07/20(月) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:0
<<【青空】群青 | ホーム | 【4075レ】梅雨空の下を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!