fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・筑肥線編】雪の夜に(2)~西相知駅


西相知駅・雪の夜(1)
昨日に引き続き、雪の夜の筑肥線をお送りします。
今日の写真も、友人のKの手になるものです。
今回紹介するのは、LMたちの“聖地”と言うべき西相知駅です。
ここでは何度も写真を撮っていますが、雪の日、しかも夜の写真はさすがに撮った試しがなく、LMにとってもこの連続写真は貴重で珍しく、新鮮な感じがします。
あと、今日もお約束ですが、写真の技術的な問題にはあえて目をつぶってください(苦笑)。

日常の西相知駅はコチラ
普段の夜の西相知駅はコチラ

西相知駅・雪の夜(2)

西相知駅・雪の夜(3)
県道側の駅入口から見た西相知駅。
普段から木々に埋もれたような駅ですが、今宵は一面の雪に覆い尽くされ、「どこに駅があるの?」といった感じになっています。
肥前長野駅と違い、ここには足跡が残っていました。
駅の周囲に家がなく、半ば秘境駅と化している西相知駅ですが、学生などを中心に意外と利用者はいるのです。

西相知駅・雪の夜(4)
以前紹介した駐輪場もこの通り。
周囲に家がない西相知駅にとって、自転車に乗って駅まで来る学生等は大切な“お客様”です。
この日はまだ自転車が残っていますが、まだ誰か乗って帰る人がいるのでしょうか。
それとも、家から車で迎えにきて、自転車が取り残されたのでしょうか・・・。

西相知駅・雪の夜(5)

西相知駅・雪の夜(6)
日頃から見慣れた屋根付きの待合所も、雪の夜には全く違う情景を展開してくれます。
外灯の光が雪で微妙に反射し、独特の幻想的な世界を生み出します。

西相知駅・雪の夜(7)

西相知駅・雪の夜(8)
これまた見慣れたホームですが、まるで別世界の情景です。
本当にここは九州か!(苦笑)
年末年始北国紀行で紹介してきた、東北や北海道の駅よりよっぽど北国らしいです( ̄▽ ̄;)
何だか、東北や北海道であまり雪を見れなかった“代償”に、雪将軍が降らせてくれたような感じです(苦笑)。

西相知駅・雪の夜(9)

西相知駅・雪の夜(10)

西相知駅・雪の夜(11)
西相知駅を発着する列車が織り成す光の芸術
普段でもこうした写真は美しいものですが、雪の中ではさらにその芸術はより高められる気がします。
Kの写真撮影技術がもう少しあれば、もっと良かったんでしょうけどねぇ(苦笑)。
でも、雰囲気は十分出ていると思います。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/28(水) 00:00:01|
  2. 四季彩・筑肥線
  3. | コメント:2
<<進まない・・・(苦) | ホーム | 【駅紹介・筑肥線編】雪の夜に(1)~肥前長野駅>>

コメント

おはようございます

いや~!これまたいい景色ですねぇ~
ここがあの駅?と疑いたくなるような光景です。
駒鳴で満足して引き返したのを少し後悔しています(笑)

雪将軍からのいい贈り物でしたね。
  1. 2009/01/28(水) 08:51:32 |
  2. URL |
  3. 伊万里保線区 #-
  4. [ 編集 ]

確かに

いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます。

> いや~!これまたいい景色ですねぇ~
> ここがあの駅?と疑いたくなるような光景です。
確かにそうですよね。
どう見ても北陸・東北・北海道の駅です(笑)。
現在、年末年始に行った東北・北海道の駅を紹介していますが、そこでは雪が少ないだけに、余計印象が強烈です(苦笑)。

> 駒鳴で満足して引き返したのを少し後悔しています(笑)
残念でしたねぇ。
滅多に見れる光景ではないですから・・・。
ちなみに、Kも駒鳴駅を撮影予定だったのですが、激しい雪で入口を見失い、挙句、帰りに寄った時にはカメラの管理を疎かにしたせいで曇って撮影できなかったとか。
それさえなければ、駒鳴駅も撮れたのに・・・。
残念無念、私が行けなかったことが悔やまれてなりません。
  1. 2009/01/28(水) 12:13:10 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!