fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【無限列車】「SL鬼滅の刃」、鹿児島本線を走る


[ 鹿児島本線 植木-西里間 ]
SL鬼滅の刃20201103(1)
11月に入り、社会現象にもなっているアニメ「鬼滅の刃」とJR九州がコラボし、臨時列車「SL鬼滅の刃」を運行している。
これは、映画「鬼滅の刃-無限列車編-」に合わせたもので、現在大水害の影響で肥薩線が不通のため休業中の「SL人吉」号の編成を用い、無限列車仕様として「ハチロク」ことSL58654号機のナンバープレートを「無限」に変更している。
LM自身は残念ながら鬼滅の刃を見ていないが、鬼滅の刃も同時代を背景にしているとされているらしく、上記のSL8620形も大正時代生まれである。
また、そもそも「鬼滅の刃-無限列車編-」で登場したSL自体が8620形をモデルにしているとされているため、「無限列車」として運転するには最適の列車であっただろう。
LMも3日、撮影に行ってみた。

SL鬼滅の刃20201103(2)
鹿児島本線で「下り」列車を撮影する機会は多いが、「上り」列車を撮影する機会は少ないため、撮影場所はだいぶ悩んだ。
考えた末に、少しばかり土地勘のある植木-西里間で撮影することになった。
激パというほどではないが、後から後から人は増え、かなりの撮影者になった。
他の撮影地でも言えることだが、純粋な撮り鉄だけでなく、地元の親子連れが大勢線路沿いに詰めかけているのが目を惹いた。
なお、SL自体はほとんど煙を出さなかった(汗)。

[ 鹿児島本線 瀬高-南瀬高間 ]
SL鬼滅の刃20201103(4)

SL鬼滅の刃20201103(3)


次は瀬高-南瀬高間で撮影。
動画を見れば分かるが、SLが「牽引」しているというよりは、後方のDE10から「押されている」というイメージだった。
そのせいもあってか、SL自体はほとんど煙を出さず(涙)。
※もちろん、平坦地という理由もあるだろうが。
山口線のC57を見慣れていると拍子抜けするが、SL自体が大正時代の古老なので、無理もさせられないのかもしれない。
また、比較的沿線に市街地が多いので、むやみやたらに煙を吐き出すわけにはいかない遠慮もあるのだろう。

[ 鹿児島本線 肥前旭-久留米間 ]
SL鬼滅の刃20201103(5)


筑後川を渡る「SL鬼滅の刃」。
今までの鬱憤を晴らすかのように、ここでは盛大に煙を吐いてくれた。
動画は影絵のようになってしまったが、個人的には雰囲気があって良いと思う。

少々煙は残念(汗)だったが、予想以上に楽しい撮影だった。
「SL鬼滅の刃」はあと3回走るので、都合が合えば残りも撮影したいと思う。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/11/06(金) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0
<<【秋のひまわり】山田ひまわり園のひまわり | ホーム | 【武雄市】チームラボ かみさまのすまう森>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!