fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【秋のひまわり】山田ひまわり園のひまわり


[ みやき町 山田ひまわり園 ]
秋のひまわり(2)

秋のひまわり(9)

秋のひまわり(1)
佐賀県みやき町に、11月に入ってから満開を迎えるひまわりがある。
普通、ひまわりは夏の真っ盛りに咲き誇り、夏の代名詞のような花だ。
しかし、ここみやき町山田地区の「山田ひまわり園」では、山間地の棚田を有効活用し、夏にひまわりの種をまくことで、この時期に10万本のひまわりが満開を迎える。

秋のひまわり(3)

秋のひまわり(5)

秋のひまわり(6)
毎年11月初旬から11月中旬頃がひまわりの見頃という。
LMが出かけた8日にはほぼ見頃を迎えていたが、まだもう少しは持つだろう。
何でも、以前はひまわりと雪という、あり得ないようなコラボが実現したこともあるようだ。
秋に咲くからと言って決してひ弱ではなく堂々と育っており、多少寒気に当たっても枯れないそうだ。

秋のひまわり(7)

秋のひまわり(8)

秋のひまわり(10)
もくもくと沸き立つ入道雲を背景にしたひまわりもいいが、秋の天高い青空を背景としたひまわりも美しい。


動画(背後の音量が大きいので注意)。
撮らなくてもいいような気もしたが、雰囲気を味わってもらうために。
背後に大音量で流れているのは、宮原健一郎氏が歌われる「you raise me up」。
※宮原健一郎は地元みやき町の「わがまち・みやき」を歌われており、その曲も何度も流れていた。
「you raise me up」はLMの大好きな曲だが、この曲との組み合わせでひまわりを見ていると、ひまわりたちに圧倒的な荘厳さと神聖さが加算される気がする。

秋のひまわり(4)
好きなひまわりの花を、好きな曲を聴きながら、胸元に秘めた最愛の女性の遺影と共に眺める。
風に揺れるひまわりを見ながら、不思議な幸福感を感じ、幸福なのに意味もなく涙が出てくるのを感じた。



スポンサーサイト



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2020/11/12(木) 00:00:01|
  2. その他写真(非鉄)
  3. | コメント:0
<<【無限列車】「SL鬼滅の刃」、鹿児島本線を走る・その弐 | ホーム | 【無限列車】「SL鬼滅の刃」、鹿児島本線を走る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!