fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【復活の無限列車】「SL鬼滅の刃」、再び


[ 鹿児島本線 植木駅 ]
復活のSL鬼滅の刃1219(1)
先の記事で書いたとおり、11月23日をもって「SL鬼滅の刃」の運転は完了した・・・はずだった。
しかし、あまりにも人気があり問い合わせが殺到したため、JR九州は「SL鬼滅の刃」の再運転を決定した。
今回は密を避けるためか平日が多めで、12月19日(土)、21日(月)、23日(水)、25日(金)、27日(日)に運転される。
その初回運転となる19日、LMも撮影してみることにした。

復活のSL鬼滅の刃1219(2)
これまで「SL鬼滅の刃」は3回にわたり撮影したが、煙をほとんど履いていない絵しか撮れていない。
そこで、出発時の煙が確実な植木駅で撮影することにした。
撮影者が押しかけ密になることを心配したが、再運転がまだ一般にあまり知られていないのか、拍子抜けするような人の数だった。

復活のSL鬼滅の刃1219(3)
とりあえず、目的通り煙を吐く「SL鬼滅の刃」は撮れた。
もう少し、煙とドレインを長く引っ張ってくれたらなお良かったが・・・。
ただ、この日は予備レンズで撮影したせいか、ピントは調整したはずだったのに何となく甘ピンな写真に・・・(死)。
おまけにアングルの目測を見誤り、編成が全部入りきらなかった(涙)。


写真に比べ、動画は満足のいくものが撮れた。
「SL鬼滅の刃」の動画としては、一番良く撮れた動画になった。
出発直前の警笛の音、発車直後の煙とドレイン、力強い走行音・・・。
全てが収まった動画になった。
ぜひ視聴していただたい。
※動画開始直後に警笛が鳴るため、音量に注意!
ただし、スマホ撮影のため画質は良くなく、パソコン画面での全画面閲覧は推奨されない。


おまけ。
ハンディカムで撮った、こちらが本来であればメインの動画(になるはずだった)。
スマホよりやや高画質だが、アングルの関係で最初の場面が映っておらず、警笛もない。
動画としては微妙だが、せっかく撮影したのでアップしておきたい。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/12/22(火) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0
<<【2020営業終了】本年もお世話になりました | ホーム | 【無念】北海道旅行中止>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!