FC2ブログ
2020.12.22(Tue):鉄道写真

[ 鹿児島本線 植木駅 ]
復活のSL鬼滅の刃1219(1)
先の記事で書いたとおり、11月23日をもって「SL鬼滅の刃」の運転は完了した・・・はずだった。
しかし、あまりにも人気があり問い合わせが殺到したため、JR九州は「SL鬼滅の刃」の再運転を決定した。
今回は密を避けるためか平日が多めで、12月19日(土)、21日(月)、23日(水)、25日(金)、27日(日)に運転される。
その初回運転となる19日、LMも撮影してみることにした。

復活のSL鬼滅の刃1219(2)
これまで「SL鬼滅の刃」は3回にわたり撮影したが、煙をほとんど履いていない絵しか撮れていない。
そこで、出発時の煙が確実な植木駅で撮影することにした。
撮影者が押しかけ密になることを心配したが、再運転がまだ一般にあまり知られていないのか、拍子抜けするような人の数だった。

復活のSL鬼滅の刃1219(3)
とりあえず、目的通り煙を吐く「SL鬼滅の刃」は撮れた。
もう少し、煙とドレインを長く引っ張ってくれたらなお良かったが・・・。
ただ、この日は予備レンズで撮影したせいか、ピントは調整したはずだったのに何となく甘ピンな写真に・・・(死)。
おまけにアングルの目測を見誤り、編成が全部入りきらなかった(涙)。


写真に比べ、動画は満足のいくものが撮れた。
「SL鬼滅の刃」の動画としては、一番良く撮れた動画になった。
出発直前の警笛の音、発車直後の煙とドレイン、力強い走行音・・・。
全てが収まった動画になった。
ぜひ視聴していただたい。
※動画開始直後に警笛が鳴るため、音量に注意!
ただし、スマホ撮影のため画質は良くなく、パソコン画面での全画面閲覧は推奨されない。


おまけ。
ハンディカムで撮った、こちらが本来であればメインの動画(になるはずだった)。
スマホよりやや高画質だが、アングルの関係で最初の場面が映っておらず、警笛もない。
動画としては微妙だが、せっかく撮影したのでアップしておきたい。


スポンサーサイト




Secret