fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・MR】江迎鹿町駅


江迎鹿町駅(1)
LMもKも共に一眼レフを持ったので、あちこち夜景の試し撮りに行っています。
主に松浦鉄道(以下、MRと略)に行くことが多いですね。
今日は、その中から江迎鹿町駅を紹介します。

江迎鹿町駅(2)
江迎鹿町駅駅舎。
この駅舎は、ちょっと面白い特徴があります。
ホーム側から見ると、この駅舎は昔ながらの古い駅舎といったイメージですが・・・
江迎鹿町駅(3)
こちら側(駅正面)から見ると、全く違う印象になります。
とても同じ駅舎には見えませんね。
古い駅舎に、新しい駅舎を増設したためにこういう形になったのでしょうが・・・。

江迎鹿町駅(4)

江迎鹿町駅(5)

江迎鹿町駅(6)
江迎鹿町駅構内。
松浦鉄道は、言うまでもなく旧国鉄松浦線ですが、MR転換にあたって、利便性の向上を図るために大幅に駅を増設(32→57)しました。
しかし、この江迎鹿町駅は国鉄(松浦線)時代からの駅で、今も構内は国鉄時代の印象を比較的よく残しています。
ただし、昔は江迎駅と言っていました。
MR転換時に現駅名になっています。
今でこそ間に2つ駅がありますが、以前はたびら平戸口駅(松浦線時代は平戸口駅)の次の駅でした。
石炭の全盛時代はもっと広々した構内とヤードを持っていたそうですが、石炭衰退と共に寂れ、MR転換前、松浦線時代にはすでに今とほぼ同じ規模に縮小していました。

江迎鹿町駅(7)

江迎鹿町駅(8)
駅近くのトンネル。
この駅を象徴する光景のひとつです。
もうずっと昔の話ですが、MRの写真コンテストで、ここからトンネルを撮った写真が上位入賞していた記憶があります。
それに比べてLMの写真は・・・(T-T)
見苦しい限りですね。

江迎鹿町駅(9)
駅ホームに停車中の普通列車(MR-605)。
MR-600形は、2007(平成19)年に登場した、MRの最新鋭車両です。
何でも、真岡鉄道モオカ14形をベースにしているとか・・・。
もっとも、本家は物凄く奇抜な塗装(苦笑)ですが、こちらはあっさりしたシンプルなデザインです。
以前はたまにしか見かけませんでしたが、最近は増備が進んで活躍の場所を増やしつつあるのか、あちこちでよく見かけます。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/02/08(日) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:2
<<【駅紹介・MR】西田平駅 | ホーム | 長い旅でした・・・>>

コメント

こんばんは

江迎鹿町いい雰囲気ですよね!
夜だとさらにいい雰囲気で昔の感じが出ますね。

MRによく行かれるんですね!
夜景といったら私はJR伊万里駅かMR伊万里駅構内の跨線橋ぐらいで撮っただけであまり撮ってないので今度(もう少し暖かくなったら)私も夜の撮影に挑戦してみたいです。

  1. 2009/02/08(日) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. 伊万里保線区 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いらつしゃいませ、伊万里保線区様。
コメントありがとうございます。

> 江迎鹿町いい雰囲気ですよね!
> 夜だとさらにいい雰囲気で昔の感じが出ますね。
はい、いい雰囲気出てますね、江迎鹿町は。
もっとも、私の写真の下手っぷりも、遺憾なく出ておりますが・・・(苦)。

> MRによく行かれるんですね!
筑肥線に比べれば回数は少ないですが、MRもそこそこ行っています。
佐世保に行く機会が多いので、そのついでに・・・。
※「ついでに」というにはかなり遠回りですが。
  1. 2009/02/08(日) 02:11:47 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!