fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】心浮かぬ旅立ち

 
[ 函館本線 旭川駅(ゴールデンカムイ編成) ]
北海道旅行202301(5)[]
まさかの旅行記を始めることになりました 。
最近、記憶力の減衰も激しいので不安もありますが・・・。

[ 能登旅行の記憶 ]
能登の記憶(2)

能登の記憶(3)
まず、正直、今回の旅には批判等もあることは重々承知しています。
昨年LMも旅した能登半島を中心として新年早々に大規模な地震が起き、被害の全容さえ解明されないような状況、大勢の人が死傷しこの酷寒の中に避難を余儀なくされている人もいるそんな時に、それをよそ目に他人事のように旅に出るのは正しいのか否か?
LMもこれに悩み抜き、いったんはこの旅を中止にしようという方針に傾いたこともありました。

[ どんなに曇っていても、雲の上はいつも青空 ]
北海道旅行202301(6)
しかし、最愛の人の意見もあり、結果としては「自分が旅を中断しても能登半島を救うことはできない」という結論に至り、そのまま旅を続行することになりました。
LMが旅を中断することで、その分の様々なリソースが能登半島へ向かうなら、もしくは私自身が手助けに行けるなら旅行を中断しましたが、その何れも「」であったため、地震被害には相応の募金をすることにして、旅に出ました。
ただ、今回の旅に出るにあたってはそうした事情から多少の後ろ冷たさというか、腹の底にどす黒いモノを抱えているような気がして、あまり心の浮かない旅立ちとなりましした。

[  新千歳空港 ]
北海道旅行202301(7)
今回は、LMは珍しく福岡から新千歳空港への直行便を選んでいました。
例年は大体羽田経由の乗り継ぎ便を選択するLMとしては珍しい選択でした。
結果として、羽田空港を経由していれば、例の事故(羽田空港衝突事故)に影響を受けたかもしれないので、複雑な気分です。

北海道旅行202301(4)
福岡から新千歳空港に行く便は能登半島の上空を通りますが、LMにできることは手を合わせて祈ることしかありませんでした。
今回の地震被害者の冥福と、救いを待つ人が一人でも多くの人が助かるようにと。
そして、能登半島の一刻も早い復興を願って・・・。



スポンサーサイト



テーマ:ごあいさつ - ジャンル:ブログ

  1. 2024/01/13(土) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:0
<<【2024北海道旅行記】新しき聖地を求めて | ホーム | 【帰還報告】無事に戻りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!