fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】東滝川駅訪問


[ 根室本線 東滝川駅 ]
北海道旅行202301(14)
滝川駅で乗車した列車をわずか1駅で乗り捨て、東滝川駅に降り立つ。
そう、LMとしてはこの駅を新しい聖地候補として事前調査していた。
駅に降り立った時から、ビリビリと来る”何か”を感じていた。
まだ探索も何もしていないが、この駅が聖地であることは降りたその瞬間から感じていたのだ。

北海道旅行202301(16)

北海道旅行202301(15)

北海道旅行202301(18)
東滝川駅駅舎。
1950(昭和25)年に建てられたという駅舎はどっしりとしたたたずまいを見せていた。
大変良い雰囲気が感じられ、一目見て気に入ってしまった。
駅舎の旧駅員配置区画は現在、保線関係者の詰め所となっており、この日も保線関係者らしい2人組が休憩していた。

北海道旅行202301(17)
駅周辺には家が立ち並んでいたが、比較的閑静な住宅街で、車の音さえほとんど聞かれないくらいだった。
保線関係者も室内にこもり、静粛な空気が流れる中、撮影を続けていたLMは一種の感慨というか、興奮というか、陶酔というか、何とも言えない独特の感情に包まれていた。
わき目も降らずに撮影を続けた後は、最愛の人の遺影を取り出し、この美しい駅を堪能していた。

北海道旅行202301(23)

北海道旅行202301(20)

北海道旅行202301(21)
北海道の日暮れは早い。
撮影したり最愛の人に駅を見せたりしていたら、すぐに日が暮れ、夜の帳の前に訪れる美しい蒼の時間―ブルーモーメント―の時間が迫ってきた。

北海道旅行202301(19)
蒼が世界を包み込むにつれ、東滝川駅はさらに美しさを増していった。
神々しくなっていった、といってもいいかもしれない。
そして、この駅はLMたちの聖地となった。

北海道旅行202301(24)
だが、この聖なる駅で、LMはとんだつまずきをしてしまう。
先入観というか、LMは跨線橋を渡った先のホーム(下車したホーム)で上り列車も下り列車も行違うと勝手に思い込んでいたのだ。
本当は、駅舎を出て右手にホームがあるのだが、LMの目が悪いのと屋根などもないため、てっきり駅舎から右手に伸びる道は通用路のようなものだと思い込んでいた。
そのような勘違いをしてしまうとどうなるかというと――分かり切った結論になる。すなわち、LMは置いてきぼりを食らったのだ。
目の前を通過していく乗車予定の列車を見て、まさかの事態にLMもさすがに頭が真っ白になり、何が起きたのかを正しく認知するのに数分を要した。
最愛の人からの叱咤にも近い指摘を受けなければ、もっと混乱していたかもしれない。
思い込みというのは、げに恐ろしいものである。

北海道旅行202301(25)
列車で脱出する手段が失われたわけはないが、それを待つと後の行程がつながらなくなり、予約していた宿にも行けなくなる
幸い、東滝川駅は辺鄙な秘境の駅ではなく、滝川市に属する駅であり、滝川駅からしても10km圏内程度である。
当然、タクシーの利用可能範囲であり、早速タクシーを呼ぶことにした。
タクシーに乗れば、遅れるどころか、まだ元の行程に戻ることもできる。
タクシーに電話した後、東滝川駅に改めて別れを告げる。
蒼の世界は去り、駅には夜の帳が迫っていた。



スポンサーサイト



テーマ:駅のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2024/01/18(木) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:0
<<【2024北海道旅行記】“黄金の神”との出会い | ホーム | 【2024北海道旅行記】新しき聖地を求めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!