fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】“黄金の神”との出会い

 
[ 函館本線 滝川駅 ]
北海道旅行202301(26)
タクシーはすぐに来てくれ、想定よりはるかに早く滝川駅に届けてくれた。
ありがとう、北星ハイヤー(唐突な広告

時間的にはだいぶ余裕が取れた(はず)・・・と思いながら駅に入ると「旭川行き特急カムイは間もなくホームに入ります」というアナウンスが流れ、LMは仰天し、慌てふためいてホームへと向かった
滝川―旭川間は元々短い区間なので自由席利用の予定であったから、切符に列車の時間も記載されていなかったし、スマホに記載していた行程表を見る猶予もなかったのである。
東滝川駅で乗り過ごしをやらかしてから、この日は精神的に落ち着きを失くしていたとしか思えない。

[ 函館本線 滝川駅 ]
北海道旅行202301(28)
何とか特急「カムイ」に滑り込んでほっと一息ついた後、改めて行程表を見ると、列車は自分が乗車する予定の列車ではないことに気付いた。
滝川駅の発車時刻が予定の時間よりも明らかに早い。
自由席だしどちらにせよ旭川行きなので別に問題はないのだが、「あれ? 先発のカムイなんてあったっけ?」と頭の中に「?」マークが乱舞している中、それを解決する車内アナウンスが流れてきた。
「この列車は。“臨時”特急カムイです・・・」
そう、どうやらLMは多客期の臨時特急に乗り合わせたらしい。
こうして、東滝川駅で列車を乗り過ごしたはすなのに、何故か本来の行程より先行しているという謎すぎる怪奇現象が発生したのだった。

北海道旅行202301(5)

北海道旅行202301(27)
乗車したときはバタバタしていて気付かなかったが、下車してみると自分の乗車した特急「カムイ」が、最近(12/19~)走り始めたばかりの希少な「ゴールデンカムイ」編成であることが分かった。
人気アニメを原作とした実写版とタイアップした企画で1編成だけ用意された希少な編成だった。
偶然、この編成に乗車したLMは幸運なのか何なのか・・・。
先頭部分のみとは言え、金色に輝くカムイは何とも言えない高貴さと美しさを帯びた列車であり、「ゴールデンカムイ」という名前にふさわしい列車だった。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2024/01/23(火) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:0
<<【雪国九州】九州銀世界 | ホーム | 【2024北海道旅行記】東滝川駅訪問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!