fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】神聖なる駅へ

 

[ 宗谷本線 天塩中川駅 ]
北海道旅行202301(42)

北海道旅行202301(44)
天塩中川駅は早朝からの激しい雪が降り続いていた。
おかげで、列車に乗るまでのほんのわずかな時間でLMは雪まみれになってしまった。

北海道旅行202301(43)
天塩中川からは特急「サロベツ」に1区間のみだが身を委ねる。
うつらうつらしそうになりながら、1区間のみの乗車なので寝過ごすわけにはいかないと思い、何とか起きていた。

[ 宗谷本線 音威子府駅 ]
北海道旅行202301(45)
やがて列車は音威子府駅に着く。
特急「サロベツ」は雪を蹴立てて何事もなく走っていく。
本当に最北の人と鉄道は強いものだ。
これほどの雪が九州で降ったらたちまち運休してしまうだろう。

北海道旅行202301(46)

北海道旅行202301(47)
音威子府駅は、人気の駅蕎麦店「常盤軒」が閉店してから何となく寂しい雰囲気になっていたが、天北線代替バスも廃止され、駅構内に併設されていたバスの窓口も閉鎖、駅員の配置は変わらず続くものの日・祝休業となるなどさらに寂しいものになってしまった。
LMが行った日はまさしく日曜日であったため、窓口は閉まっていた。
それに合わせて、列車待ちの間人々を楽しませてくれていた「天北線資料室」も駅員のいない時間帯は閉鎖されるようになってしまった。
悲しい・・・。

北海道旅行202301(54)

[ 地域バス(コミュニティバス) ]
北海道旅行202301(75)
列車を降りたLMが待っていたのは音威子府村内の地域バス(バスというよりはジャンボタクシーくらいですが)。
音威子府駅~天塩川温泉を結んでおり、他のタクシーやバスの交通機関がない音威子府村としては、このバスは貴重な公共交通機関である。
LMも初めてこのバスの存在を知って以降、何度となくお世話になっている。

ダイヤはこちら

運賃は無料だが、個人的にはむしろ寄付程度でも運賃を払いたくなるくらいありがたい存在である。
この日は天塩川温泉が泊地ではあるが、時間はまだ10時前。
しかし、肩に食い込む重量物のリュックに耐えかねたLMは、一刻も早くリュックを宿泊施設に預けて身軽になりたかったのだ。
そういう次第でバスに揺られて30分ほど、天塩川温泉に着いた。
フロントでリュックを預け、カメラと三脚だけの身軽な姿になると、まずは天塩川温泉駅を目指した。

[ 宗谷本線 天塩川温泉駅 ]
北海道旅行202301(48)
現状でLMにとり最高の聖地である天塩川温泉駅に無事についた。
なんだかんだ言っても、やはりLM最高の駅の一つである。
心は一切の迷いから切り離され、ただ目の前の景色に見惚れていた。
何度見ても、何年経っても飽きることのないこの景色・・・。
この景色こそ、LMが望んでやまぬもの・・・神聖なる景色だった。
LMだけでなく、最愛の女性にとっても。


スポンサーサイト



テーマ:駅のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2024/02/05(月) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:2
<<【再・北海道旅行】まさかの事態 | ホーム | 【2024北海道旅行記】糠南駅再訪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2024/02/06(火) 23:27:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

鍵コメ 様



こんばんは。
コメントありがとうございます。
北海道旅行記、あんまりコメントないんでやめようかと思ってたトコでしたよ(苦笑)。

宗谷も名寄以北はハードルが高く…
最近、色々とダイヤも時間も厳しすぎますよね。
もうね、私もできる限りはJRを利用するつもりですけど、今後は高速バスとかも積極的に使っていこうと思いますよ。

そちらの事情は分かりました。
そうですね、そういう手段もありました。
よろしくお願い致します。
  1. 2024/02/07(水) 01:15:20 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!