fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】ラッセル撮影へ


※2月北海道旅行から帰ってきたので1月北海道旅行記を再開します。

[ 天塩川温泉駅前(T字路) ]
天塩川温泉駅201801(5)
▲天塩川温泉駅前バス停となる天塩川温泉駅前のT字路付近。

北海道旅行202301(75)
▲コミュニティバス(今回の北海道行きで改めて撮影してきました)
天塩川温泉駅でしばし安らぎの時間を得た後、LMは再びコミュニティバスのお世話になることとなった。
コミュニティバスは天塩川温泉駅前でも乗降可(駅にいるとバスの接近が分かりづらいし、バスも駅のすぐ横まで来るわけではないので、駅のすぐ近く、天塩川温泉側のT字路付近まで出ておく必要がある。なお、バス停等の設備はない)であり、ある程度鉄道のダイヤにも連動しているので、特に荷物の多い旅人は天塩川温泉(温泉・宿泊施設)~天塩川温泉駅との往復だけでも知っておくと役に立つ。

北海道旅行202301(49)
撮影地近くの降車場で降りて撮影地に向かう。
30分ほど前に到着したが、その時はLM独りだった。
しかし、その後どんどん御同業者が集結し、撮影会の会場と化した。
ラッセルの撮影でLMのように列車を使う撮影者は少数派である。
ほとんどは車を使っての追いかけばかりである。
LMも本当は時々撮影地を変えたいが、鉄道利用という時点で制約を受けるうえ、北海道へ来る本筋(本来の目的)は駅訪問であるから、行程上ではさらなる制約を受けざるを得ず、場所はどうしても限られざるを得ない。
そのため、個人的にはラッセル撮影はあくまでおまけのようなものだと思っている。
ちなみにこの撮影地は風が吹きまくるうえ、動かずに待つので寒くてかなわず、今回の旅行で一番寒く感じた場所になった。

北海道旅行202301(50)

北海道旅行202301(51)
ラッセル登場
この撮影地は最近周辺の枝の映り込みが多くなった。
また、この日は前夜からの降雪があったにも関わらず、全体的には昨年に比べて雪が少ないらしく、雪を飛ばす量は控えめであった。
そのため、豪快さには少し欠けた絵になった。

[ 音威子府駅 休憩所&充電施設 ]
北海道旅行202301(53)
徒歩で音威子府駅に戻る。
慣れた道とは言え、1312発の4326Dまでそれほど余裕はない。
リュックを預けたとはいうものの、肩から下げたショルダーバッグと三脚、そしてカメラの重みが容赦なく運動不足のLMの体に負荷をかけ続けてきた
(それでも、カメラをD500からZ50になった時点でかなり軽量化されてはいるけど・・・)
急ぎ足のため余計にその負荷はより重く、マイナスの気温のはずなのに満身に大汗をかいた。
疲労困憊しながら音威子府駅まで戻ってくると、宗谷本線は恒例の遅延がまたも発生し、10分以上列車が遅れているらしかった。
急いで来る必要なかったやんかい!
結果として余裕ができたが、前にも書いた通り寂しくなった駅舎内では特にすることがない。
昔なら「常盤軒」で蕎麦でも食べて腹ごしらえができていただろうが・・・。
しかし、駅舎内は充電が可能でその旨告知もしてあるので、ありがたくスマホの充電に努めた。
(LMのiPhoneはバッテリーがかなり消耗しており、充電がすぐに尽きてしまうので、補充は常に考えておかないといけない)

北海道旅行202301(52)
ようやく来た4326Dに乗り、宗谷本線を南下する。
新たな聖地探しの旅は、まだまだ続くのだ。



スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2024/02/15(木) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0
<<【2024北海道旅行記】“聖地”を求めて・・・流浪の旅 | ホーム | 【再・北海道旅行】まさかの事態>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!