fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2024北海道旅行記】ついにトラブル発生!


[ 宗谷本線 蘭留―塩狩間 ]
北海道旅行202301(77)

[ 函館本線 旭川駅 ]
北海道旅行202301(78)
道北から南下を続け、まずは道北方面のターミナルである旭川駅まで撤退した。
道中は強烈な睡魔に襲われ、ほとんどの区間で寝落ちしてしまった(汗)。
LMの乗車する列車は、宗谷本線を長駆する列車としては珍しく、少しの遅れもなく定刻通りに旭川まで到達した。
別行動でLMより先行するKからの連絡では、室蘭付近が大雪で、Kが乗る予定の列車は運休、リカバリープランを立てているとのこと。
しかし、旭川付近はそんな話が信じられないくらいの良い天気であった。

乗車した特急「ライラック」は、遅れもなく順調に札幌を目指していく。
途中まで天気は至って良好だった。
しかし、札幌に近づくにつれ、次第に天候は崩れ、札幌付近では大荒れになった。
北海道の広さを痛感する。


荒れ模様の天気のため、札幌駅は大混乱に陥っていた。
特に小樽方面は手稲付近で運転打ち切りとなっていたらしく、駅員がスピーカーで絶叫する声が響く。
朝のKの話もあったのでLMも流石に先行きを心配したが、駅員に確認すると今のところ函館方面の特急「北斗」は通常通り走っているらしい。
ホッとしたLMは、時間に余裕があったので駅弁を買い込んで特急「北斗」の客になった。

[ 特急「北斗」車中 ]
北海道旅行202301(79)

北海道旅行202301(80)
そろそろ疲労が限界領域に達しつつあったLMは、特急「北斗」についてはグリーン席を手配していた。
そのため、駅弁もゆっくり食べることができた。
購入した駅弁は「かに蟹!!! かに合戦」というもの。
「花咲ガニ」「紅ズワイガニ」「本ズワイガニ」を食べ比べられるという贅沢なカニ飯である。
流石に値段もそれなりにした(金額は記憶喪失)が、北海道に行ってもほとんど北海道名物を食べない(そもそも旅先では食費を最大限に節約、または食べずにカットする)LMとしては、これが最大限の贅沢であった。
普段、あまりカニを食べないし、それほど好きでもないLMでも、これは非常に美味しいと感じた。

北海道旅行202301(85)

北海道旅行202301(86)
腹が満たされたため、その当然の帰結として緩慢な睡魔が襲ってきた(先の食事をカットする理由はこれを防ぐためと、急な便意がないようにするため)。
室蘭の先の海景は見ておきたかったのと、途中駅の洞爺で降りるので寝過ごし防止のため何とか起きていようとするが、過労と睡眠不足からくる眠気は強烈で、LMを否応なく眠りに堕とそうとしてくる。
まあ、そもそも論としてくつろげて「どうぞ寝てください」という座席であるグリーン席にしてしまったのがいけなかったのかもしれないが・・・。

[ ]室蘭本線 洞爺駅 ]
北海道旅行202301(81)

睡魔と激闘を続けた挙句、多少は体を休めつつも何とか洞爺駅では起きれた。
洞爺駅は何度か来たことがあるし、列車に乗ったまま見たこともある。
だが、そんな過去の記憶の中でも経験がないほど雪が積もっていた。
個人的には、海岸沿いというのはあまり雪が降るイメージがない。
しかし、やはりここは北海道なのだということを改めて感じる。


除雪モーターカー。
しばらく洞爺駅に停車していたが、豊浦駅方面に向かって走り去っていった。
やはり、だいぶ雪が積もっているようだ。

北海道旅行202301(87)
多少の遅れはあったが、LMを迎えに来た列車がやって来た。
遅れと言ってもそれほどたいしたことのない遅れで今後に影響は与えないと思っていたが・・・。

北海道旅行202301(82)
これまで何度も北海道に渡道しているが、今回初のH100形乗車になる。
これまでは、普通列車は全てキハ40、キハ54だけであったのだ。
乗車した後、なかなか出発しないと思っていると、雪の影響で次駅・豊浦駅でポイントが変わらない支障が起きているという放送が入った。
このため、函館方面の全ての列車が抑止されているという。
これにより、今後の全ての列車(特急含む)も遅延することが確定したのである。
鹿遅延などとは比較にならない、最悪のトラブルだった。
この先の旅路はどうなってましまうのか・・・。
LMはただ御守りと最愛の女性の遺影に祈りを捧げるしかなかった。



スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2024/02/29(木) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:0
<<【2024北海道旅行記】神聖なる聖地へ | ホーム | 【2024北海道旅行記】特別聖地「天塩川温泉駅」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!