fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【桜情景2009】田ノ頭郷のしだれ桜

田ノ頭郷のしだれ桜(1)

LMとKが、駅(鉄道)写真撮影と並び好きなのが桜の写真撮影です。
本日から、その撮影結果をアップするため、【桜情景】のカテゴリを追加しました。
本当はもっと早く掲載する予定だったのですが、木次線の記事執筆とパソコンの再セットアップに手間取ったため、遅れてしまいました。
今後は、駅紹介記事と合わせ、桜の記事も時折紹介していきます。
桜の美しさを紹介するのが重点なので、駄文はできるだけ少なめにします。
まあ、写真の下手さは相変わらずなので、肝心の“桜の美しさ”も伝わらないかもしれませんが・・・(T-T)

田ノ頭郷のしだれ桜(2)
今日ご紹介するのは、焼き物の里として知られる長崎県波佐見町・田ノ頭郷にあるしだれ桜です。

田ノ頭郷のしだれ桜(3)
例年なら3月末頃が見ごろなのですが、今年は暖冬の影響で早々と花が咲くスピード開花
19日頃には、すでに満開になっていました。
そして、22日には風雨で散るという有様で、Kは撮影に行けましたが、LMは見る機会を失してしまいました(T-T)

田ノ頭郷のしだれ桜(4)
この桜は一般の方の所有だそうで、その方の御好意で公開されているそうです。
以前はそれほど有名でなかったのですが、最近は訪問者も増えているようですね。
開花期には、波佐見町のHPでも紹介されています。

田ノ頭郷のしだれ桜(5)
一時期樹勢が低下していましたが、Kの話では、今年は手が入れられ、少しは回復している模様。
この樹に限った話ではないですが、最近は全般的に桜の樹勢が低下しているのが心配・・・。


スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 00:00:01|
  2. 桜情景
  3. | コメント:4
<<【駅紹介・木次線編】三井野原駅 | ホーム | 何とか立ち直りましたが>>

コメント

桜ですか~。
こちらでは、ぼちぼち…咲き始めています。
毎年桜を見ると、春の訪れを感じます。
今度僕が進学する高校も、桜がたくさんあるので、春はさぞかしきれいだろうと思っています。
写真は、上手い下手ではなく、自らの個性が出ていることが一番重要だと思います。写真はあくまで自由に創造するものであり、それに上手い下手などというものははっきり言ってないんじゃないかと。
僕は2chで写真の下手さをいくらかのネット友達と共にボロクソに書かれていましたが、僕はそれは違うんじゃないかな~、なんて(本当はもっと怒ってます)。
  1. 2009/03/27(金) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. OBA3 #EeDw3ChA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんは、OBA3様。
いつもコメントありがとうございます。

> 今度僕が進学する高校も、桜がたくさんある

そうですか~。
我が職場も桜に囲まれており、春はなかなか良い環境になります。
桜の下、学生生活のいろいろな思い出が作れたら良いですね。

> 写真は、上手い下手ではなく、自らの個性が出ていることが一番重要だと思います。
> 写真はあくまで自由に創造するものであり、それに上手い下手などというものははっきり言ってないんじゃないかと。

そうかもしれませんね。
でも、私の場合、自分の個性さえ出せていない気がするので・・・。
写真技術なし、アングルのセンスはなし・・・ときた上に、個性までないとなっては・・・。

> 僕は2chで写真の下手さをいくらかのネット友達と共にボロクソに書かれていましたが、僕はそれは違うんじゃないかな~、なんて(本当はもっと怒ってます)。

そんな事がありましたか・・・。
それは確かに腹が立って当然ですよね\(`Д´)/
私はOBA3様のブログを応援していますよ。
こんなことにくじけず、これからも頑張ってくださいね。
  1. 2009/03/28(土) 01:07:47 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

なかなか顔を出せずにすみませんでした<m(__)m>
そして、復旧お疲れ様です!
そうですねぇ~もう桜の季節なんですよね♪
満開の桜の写真は、とても綺麗にとれていて見ていて心が和みますよ♪
樹齢が長くなってくると、周辺環境などによって病気にかかってしまったりしますから知識や経験のある方にケアしてもらわないと大変な事になってしまいますね…
ケアをして元気を取り戻せば、また綺麗な桜を咲かせてくれますからね!

まだ俺の住んでいる八王子は開花こそしましたが、5~6分咲きって感じで満開になるのは今週後半あたりでは無いかなという感じです!

無理せずに自分を見失わない程度に気楽にやって行けば楽しいブログが書けると思いますので、これからも楽しみにしていますよ!
  1. 2009/03/30(月) 19:34:34 |
  2. URL |
  3. 誠 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそすみません

こんばんは、誠様。
コメントありがとうございます。
こちらこそ顔を出さず、すみませんm(_ _;)m

実は、Kは少し桜の樹を診ることができます。
まあ、資格とか持っているわけではないので、ただの素人判断にしかすぎないのは確かですが・・・。
なので、テングス病やナラタケ病などもある程度は分かりますが、最近は蔓延している気がしますね。特にテングスは・・・。

今年は、暖冬のせいで一気にいってしまうかと思いましたが、思わぬ花冷えで開花は足踏みしていますね。こちらはもう満開なので、花が長持ちして嬉しいです。

> 無理せずに自分を見失わない程度に
なかなか難しいですね(-_-;)
でも、誠様はじめ皆様の応援があるので、何とか頑張っていきます!
  1. 2009/03/30(月) 23:16:56 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!