FC2ブログ
2008.08.28(Thu):駅探訪
旧青海川駅

LMの趣味は鉄道旅行です。
鉄道ファンですが、”鉄分”はそんなに高くありません。
列車に揺られて遠くに行く・・・それが大好きなのですよ。
いろいろ訳あって日本各地を回っていますが、何処に行くのも鉄道利用ばかり。
もちろん、列車そのものも好きですが、各地の駅巡りや、景勝地に行くのも好きだったりします。

特に、昔から駅には思い入れがあり、趣のある駅舎や景色の良い駅は何度も行ったりします。
友人のKと共に、写真を撮りにいったことも数知れず。
別に理由はなく、ただ駅でのんびり時を過ごすために・・・。
これまで、たくさんの駅で、多くの思い出がありました。

写真は、信越本線青海川駅
鉄道に少しでも詳しい人なら誰もが知っている”日本海に一番近い駅”。
LMにとっても、たくさんの思い出が詰まった駅でした。
しかし、中越沖地震で、土砂の崩落により大損害を受けてしまいました。
土砂に押しつぶれれた駅が何度もニュースで紹介され、心が痛んだのを覚えています。

今では、小奇麗で新しい駅舎が建っています。
以前確認のため行きましたが、きれいでスマートな駅舎ですよ。
でも、私にとって、青海川駅の原風景は、やはりこの光景なのです。


青海川駅ホーム
地震で崩壊する前のホーム。
写真を撮った時はもやがかかっていて、背景の海がきれいに撮れていませんが・・・。
思い出のある、大切なホームです。
でも、今はもう、この光景を見ることはできません。
スポンサーサイト




Secret