fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

上有田駅――友人Kの青春18きっぷ旅記録(7)

いい加減、だらだら続いている気のするこのシリーズですが、ネタのもつ限りは懲りずに続けます(苦笑)。
今回紹介する駅は佐世保線上有田駅です。

上有田駅(1)
上有田駅は、有田焼で知られる陶芸の町・有田町にあります。
普段は、山間の閑静な無人駅です。
しかし、例外的にGW期間中は大混雑します。
それは、全国的に有名な「有田陶器市」の最寄り駅となるためです。
期間中は、上有田駅~有田駅の道沿いには数百件の店が立ち並び、各地から日頃使う食器や掘り出し物などを探しに多くの客が訪れます。
陶器市開催中は、特急列車の一部が停車します。また、臨時列車「有田陶器市号」も運行されます。

上有田駅(2)
ホームから駅舎を臨む。

少し本題から離れますが、今年、テレビ朝日系の「ナニコレ珍百景」において、「神社の参道の途中に線路が走っている」というネタが紹介され、ちょっとした話題になりました。
その神社は有田町にある「陶山神社」で、上有田~有田間にあります。
参道、それも階段の途中に線路が走り、しかも遮断機がないというのですから、ちょっと怖いですネ。
目の前を轟音と共に走る列車は圧巻です。
スポンサーサイト



テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/14(日) 23:57:13|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:0
<<余部鉄橋(餘部鉄橋) | ホーム | 何も起きず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!