fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【桜情景2009】京都・平野神社


平野神社(1)
京都の桜を紹介するのも最後になります。
今日は、平野神社を紹介します。
平野神社は、794(延暦13)年の平安京遷都(「鳴くよウグイス平安京」の語呂合わせはあまりに有名ですネ)に伴い創建された由緒ある神社です。
神紋には桜をいただき、京都有数の桜の名所としても名高い平野神社は、まさに「桜の神社」とでもいうべき所です。
清水寺醍醐寺哲学の道円山公園等の有名な桜名所からすると、観光客への知名度の面はもうひとつですが、隠れた名所として知る人ぞ知る場所です。
桜の季節なら、ぜひ訪ねる価値のある神社です。

平野神社(2)
神社に掲げられた“桜のしおり”。
これを見れば分かりますが、平野神社には他では滅多に見られない珍種が多数あります。
そうした多数の品種が交互に咲くことで、平野神社は桜の季節が長く続くのです。

平野神社(3)
残念ながら、訳あってLMは平野神社に行けませんでした(T-T)
代わりにKが写真を撮っています。
天気は回復せず、時間的にも醍醐寺で時間を取り過ぎ夕方になったため、条件はあまり良くなかったようです。

平野神社(4)

平野神社(5)

平野神社(6)

平野神社(7)
さて、Kのその話によると、ここも大半の桜がまだまだ咲いていなかったようです。
しかし、そこはさすがに平野神社、早咲きの桜は満開を迎えていました。
門や塀に桜が映えて、京都らしい景色を形作っています。


スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/13(月) 00:00:01|
  2. 桜情景
  3. | コメント:0
<<【桜情景2009】明星桜 | ホーム | 【桜情景2009】京都・醍醐寺(三宝院周辺)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!