fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・三江線編】石見松原駅


石見松原駅(1)
三江線駅紹介シリーズ、今日は石見松原駅を紹介しましょう。

石見松原駅(2)
石見松原駅全景。
この区間ではおなじみの造りの駅です。
特に、駅の待合所、トイレ等の構築物は、伊賀和志駅潮駅などとほぼ同じ型式であることが分かります。
ホームや入口付近の階段の造りもほとんど同じです。
御覧の通り山の中にある駅で、駅の周囲に人家はありません(少し下れば数軒見えます)。

石見松原駅(3)
石見松原駅へ行く道の途上にて。
伊賀和志駅でも少し触れましたが、三江線で一番最後に開通したこの区間は、どこも高台に駅があります。
この駅もご多分にもれず、高台にあります。
ただ、他の駅が土手(築堤)の上にある形状なのに対し、この駅は高台というより“山の中にある”といった感覚です。
駅の入口は一応国道375号線沿いにあるのですが、そこから結構登らなくてはなりません。
また、入口も看板は出ているものの分かりにくいです。

石見松原駅(4)

石見松原駅(5)
石見松原駅ホーム。
上が三好・口羽方面、下が江津・浜原方面です。
全景写真で見ると短く感じるホームですが、実際に立ってみると、それなりの長さを持つホームであることが分かります。

石見松原駅(6)
手入れの行き届いた花壇。
ホーム上にある花壇は手入れが行き届き、色とりどりの花が咲き誇っていました。
近くの人がわざわざここまで来て手入れされているのでしょうか。
コンクリと緑という変化に乏しい景色の中で、この花壇は、小さいながらも華やかな色のアクセントになっていました。
色だけでなく、コンクリに覆われ無機質な印象になりがちな駅に、ささやかながらも彩りを与えるという意味でも“アクセント”になっていると言えるでしょう。

石見松原駅(7)
待合所内部。
中はおなじみの造りです。
“三江線名物”座布団はないものの、花が飾られ、ささやかな安らぎを与えています。
これも恐らく、地元の人が丹念に手入れしてくださっているのでしょうね。
また、室内の手入れも行き届き、清潔感が感じられました。
駅自体は味気ない感じですが、そこを手入れする皆さんの努力が、この駅に優しい印象を与えてくれます。
駅の印象とは、そこを支える皆さんの力によっても大きく変わるものなのです。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/13(水) 00:00:01|
  2. 駅紹介・三江線編
  3. | コメント:2
<<【駅紹介・三江線編】沢谷駅 | ホーム | 【駅紹介・三江線編】石見都賀駅>>

コメント

ローカル線は、周辺人口だけでなく周辺住民にいかに利用してもらえるか、つまりいかに愛してもらっているかによって命運が決まりますよね。
こういったところを見ていると、本数が少なくても周辺住民に愛されているんだなと思います。
三江線も、いつまでもそうやって生き残っていって欲しいものです。
  1. 2009/05/13(水) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. OBA3 #EeDw3ChA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、OBA3様。
コメントありがとうございます。

> ローカル線は・・・いかに愛してもらっているかによって命運が決まりますよね。
確かにそうですね。
三江線はよく「地元の人々からも忘れられた路線」と言われることがありますが、実際に乗ってみた感じでは決してそんなことはなく、まだまだ捨てたものではないと思いました。
まあ、今回の訪問では、いかにも他所から来た“御同業者”と見られる方々が半数を占めていましたが・・・(苦笑)。
周辺人口の少なさは如何ともしがたいものがあります。が、周辺の道路事情の悪さはかなり厳しいものがあり、交通弱者にとって三江線はまだまだがんばってもらわねばならない路線だと思います。
  1. 2009/05/14(木) 04:20:35 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!