さて、今回からは本格的に
大井川鉄道訪問の内容を掲載します。
大井川鉄道は、各種SLを始め、京阪神地区の私鉄の古い車両を運行させているのが有名ですが、なにぶん、LMたちは列車よりも
雰囲気のある駅の方がより好きなので、駅を中心とした内容になってしまいますが(笑)。


まずは、今回の旅の実質的なスタート地点・
大井川本線の
新金谷駅をご紹介します。
レトロな木造駅舎は独特の雰囲気が漂い、SLの始発駅にふさわしい雰囲気を醸し出しています。

ホームから千頭方面を臨む。
新金谷駅は、大井川本線2つ目の駅(最初の駅はJRとの接続駅である金谷駅)ですが、
新金谷車輌区が併設されていて駅構内も広く(ホームは1面2線のみ)、対して大井川鉄道・金谷駅はホームが1面1線で側線なしと手狭なので、こちらの方が始発駅といった印象があります。
それに、ここには大井川鉄道の
本社もありますし。
特に、SL列車の場合はその印象が強く、大井川本線を走るSL急行は、一度この駅から回送として発車し、再び金谷駅から戻ってきます。

大井川鉄道のあらゆる列車(SLも含む)の基地と言うべき新金谷車輌区のあるこの駅は、たくさんの側線があります。
側線には、客車や電車がたくさん停められています。
駅舎側の側線は駐車場に面していて、SLの出発前には、SLが車庫から出走してきたり客車と連結している様子などを間近に見られます。

側線に停止しているSL急行。
この駅から金谷駅まで回送のため逆走するしばらくの間、SLを撮ろうとカメラや携帯を持った人々が殺到します。

改札口をくぐってすぐの線路。
線路がすごく間近な存在に感じます。
警報機や遮断機がないので、より身近さがあり、怖さもあります(笑)。

新金谷駅ホーム。
SL急行が入線した直後で、ホームは黒山の人だかりです。

新金谷駅ホームに停車する元近鉄特急の16000系。
この列車は始発で、一度金谷に回送されました。
ちなみに、LMたちは
「大井川・あぷとラインフリーきっぷ」をこの駅で買いましたが、駅員さんが「この列車はこれから回送で金谷に行くけど、何ならここから乗っていっていいよ」と言われました。
(この切符は、どのくらい利用したかに関わらず
金谷駅で必ず回収されるのですが、改札をくぐらずにそのまま乗っていればよいとのことでした)
いいのかな、そんなことで(苦笑)。
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テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行
- 2008/09/19(金) 12:15:15|
- 駅探訪
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