fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【閑話休題】突然ですが・・・


三江線の駅紹介シリーズを続けている最中ですが、ちょっと一服。
先週の週末、またまた三江線に行ってきました。
これまでは三次方面から、それも車でばかりでしたが、今回は江津側から全部列車で行きました。
その帰り道、山口線経由の「スーパーおき」に乗車し、湯田温泉駅を発車して間もなく体験した話です。
まずは、下の写真をご覧ください。
緊急停車事件(1)
写真だけでは分かりづらいですが、この写真は、列車の先頭部分を写したものです。
ところが、駅でもなく、信号があるわけでもない所に列車は停車
運転室左の扉は開き、運転士は不在・・・。
これは、どういう状況なのでしょうか?










緊急停車事件(2)
問題になっている特急「スーパーおき」










答えは・・・
湯田温泉発車後、レールに異音がして緊急停車した
・・・でした。
いやあ、驚きました(-_-;)
ほとんど爆睡状態だったLMが飛び起きるほどの「ドン!」という異音。
緊急停車とはいえ、急ブレーキを踏んだわけではないので、車内に混乱はありませんでしたが・・・。
車掌からは
異音がしたので緊急停車しました。ただいま、運転士が車体を検査しています・・・
とのアナウンスが。
運転士がいなかったのは、失踪したわけではなく、点検中だったわけです(^^;)
車体の点検が済むと、今度は線路の点検・・・。
運転士も、こんな時は大変です。
結局、原因ははっきりしませんでした
※車掌は「レールの異常があった」というアナウンスをしていましたが、どういう類のものかは不明。
置き石でも踏んだのですかね?
ともあれ、とりあえず車体に異常がないとのことで運転再開。
ところが、少し走ったと思ったら、今度は「踏切で緊急停止ボタンが押されました」とのことで、またも停止_| ̄|○
列車が異常な位置で停止しているため、通行人の誰かが気を利かせて(対向列車が来ないようにと)押したのかもしれませんが・・・。
それが2カ所あったため、いちいちその手前で停止し、運転士がボタンを解除(?)した後に進行することになりました。
手前で列車を停めた後、いちいち降りて踏切まで走っていかねばならない運転士もご苦労様なことです。
まあ、一番迷惑したのは近所の住民やこの付近を通りかかった皆さんでしょうね。
踏切が降りっぱなしだったせいで、辺りは大渋滞となっていました。

緊急停車事件(3)
到着後、早速、警察の取り調べが行われていたようです・・・。

この事故のせいで、LMは新幹線への乗り継ぎが間に合いませんでした・・・(T-T)
まあ、事情が事情なので、別の便をちゃんと用意してもらいましたけど。
滅多にない体験をした反面、どっと疲れがたまってしまいました・・・(苦)。

※関係者各位
ここに掲載している記事・写真につきまして、何らかの不都合な点があればご指摘ください。
相応の対処(記事・写真の一部または全部削除)をさせていただきます。


スポンサーサイト



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

  1. 2009/06/10(水) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:6
<<【駅紹介・三江線編】鹿賀駅 | ホーム | 【駅紹介・三江線編】因原駅>>

コメント

おばんです

タイトルは・・・こんばんわの意味ですので

6/6といえば 僕は その日 例のDE10ブルトレの
下見で 山家駅とかに行った日ですね
アリバイはあるぞ(笑)俺は ドンの犯人とは違うぞ
・・・ところで なんの音だったのかいな?
【運転士がいなかったのは、失踪したわけではなく】
 は、笑えました・・・運転手さん ゴメンナサイ

翌日に 山口線にいましたが
僕の 目の前では なにも おきませんでした
LMさん それにしても 元気あるじゃない
僕は そんな 遠くまで 行ききらんです
山登りより しんどそう 
  1. 2009/06/10(水) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. 前期高齢者(sirainosato) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いつもながら、コメントありがとうございます。

> タイトルは・・・
はい、分かっておりますので(笑)。
それが分からないほど、私も若くはありません(苦笑)。

> アリバイはあるぞ(笑)俺は ドンの犯人とは違うぞ
最初から疑ってませんから(苦笑)。
山口線沿線の“某駅”で誘拐事件が発生したら、ほんの少し疑うかもしれませんがね(マテ)。

> ・・・ところで なんの音だったのかいな?
はっきりしませんね。
多分、石を弾き飛ばした音だったのでは・・・と思いますが。

> LMさん それにしても 元気あるじゃない
帰ってからが疲れましたよ。
未だに疲れを引きずっている感じです。
  1. 2009/06/10(水) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
スーパーおきに乗られたんですね。お疲れ様です。

見た目は気動車かと思ってしまいましたが、電車に見えますね。
特急なのに2両編成で運用とは、なんだか、ローカル特急みたいですね。
北海道では、5両編成以上の特急が多く走ります。4両編成の特急はオホーツク、サロベツ、スーパー宗谷のみです。

来週には修学旅行でオホーツクに乗車してくる予定です。
  1. 2009/06/10(水) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. キハ40系330番台 #vkBXlXLU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。

> 見た目は気動車かと思ってしまいましたが、電車に見えますね。
いえ、気動車です;
山口線や山陰本線の非電化区間を走りますから。
電車にも見えないこともないですが・・・北海道の電車特急「スーパーカムイ」と気動車特急「スーパー北斗」系列が形状的に似ているのと同じことだとです。

> 特急なのに2両編成で運用とは、なんだか、ローカル特急みたいですね。
はあ、確かに2両は少ないです;
指定席車両と自由席車両が1両ずつで、指定席はすぐ満席になってしまいます。
確かにローカルな区間ではありますが、あと1両くらいはつないでほしいですな。

> 北海道では、5両編成以上の特急が多く走ります。
確かにそうですね。
しかも、編成が多いにも関わらず、利用客も多いですし。
一番辺鄙な所を走るスーパー宗谷にしても基本4両ですからね・・・。
この辺りは、高速バスとの競合が激しいのも理由に挙げられるかもしれません。
  1. 2009/06/11(木) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

開き直りのパソコン使用なので、時刻については気にしないでくださいw

置石とか迷惑な話ですね…なんか毎日定時に置石をするカラスがいるって話を聞いたことがありますが、こんなところではなかったはずなので、おそらく人為的なものかと。
そんなことして何が楽しいのか…-w-

しかしそれにしても、やっぱり山陰特急(キハ187全般)の編成の短さにはつくづく呆れてしまいます^^;
岡山駅でのSいなばの駅員さんによる発車案内も、「編成が2両と短い…」とわざわざアナウンスされていますw
山陰の鉄道は普通列車があまりにもひどい状態(もはや残酷とすら思います…)なので、特急がやはり通勤・通学の地域輸送も兼ねているところから、ある意味「特快」的な役割を果たしていて、それゆえに編成が短いのではないでしょうか…という個人的見解です・w・
まあこの前Sおきに乗ったときも、「指定席要らなかった…」と思うほどガラガラでしたがw 帰りの新幹線の指定席取っといたほうがよっぽど価値がありましたorz
  1. 2009/06/11(木) 02:22:47 |
  2. URL |
  3. OBA3 #EeDw3ChA
  4. [ 編集 ]

いつも訪問ありがとうございます

いらっしゃいませ、OBA3様。
本日もコメントいただき、ありがとうございます。

> 置石とか迷惑な話ですね…
まあ、置石と決まったわけでもないのですが・・・。
正直、原因は不明なのですよ。結局、はっきりした原因は何だったのか知りたいくらい・・・。
ま、それと切り離して、置石という行為自体に嫌悪感を感じるのは私も同じですが。

> 山陰特急(キハ187全般)の編成の短さにはつくづく呆れてしまいます^^;
そうですか? 私は慣れているせいか、あまり感じないのですが(笑)。
まあ、しかし、よく考えてみれば短い編成ですよね・・・。
まさに“日本最短編成の特急”ですな。
気動車だからできる編成でしょうなぁ。電車ならサマにならない上に、そもそも走らせること自体もったいない気がします。

> 山陰の鉄道は普通列車があまりにもひどい状態(もはや残酷とすら思います…)
まだまだですよ~(苦笑)。
三江線やら木次線の悲惨さを味わったなら、よほどマシです。
・・・そもそも比較の対象を間違ってますが(笑)。

> ある意味「特快」的な役割
うーん、山陰本線でその役割を果たすのは「アクアライナー」だと思うのですが。
特に「スーパーおき」の場合、むしろ山口線内でその役割を果たしていると思います。
SL運転の華やかさの陰に隠れがちですが、山口~益田間の列車本数はそれほど多くないですし、他に優等列車もないですし・・・。

> まあこの前Sおきに乗ったときも、「指定席要らなかった…」と思うほどガラガラでしたがw
そうですか?
私が乗る時は、いつも満席に近いくらい混み合っていますよ。
※4~5回乗っていますが、いつも同じ状態・・・。
指定席でもきついですが、自由席なぞはいつも立ち席混雑で最悪です。
・・・行く時期にもよるのですかね。
  1. 2009/06/11(木) 17:43:32 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!