FC2ブログ
2009.07.09(Thu):駅紹介・三江線編

石見簗瀬駅の朝(1)
先日紹介しましたが、川戸駅で遅刻寸前になりながら何とか列車に乗車した後、石見簗瀬駅を訪問しました。
石見簗瀬駅も、三江線の好きな駅BEST5に入る、LMお気に入りの駅です。
ただ、この日は雨天の朝だったためか、室内の窓付近を中心に虫類がウロウロしていました(汗)。
幸い、椅子付近は侵食されていなかったので、虫類を避けて(苦笑)座り、のんびりくつろいでいました。
前回紹介した美川旅館において、前夜LMが翌日早出であることを伝えておいたところ、出発の際、朝飯としておにぎりを作っていただいていたので、それをここで食します。
コンビニのおにぎりを駅で頬張るというのはよくあることですが、銀紙に包まれた手作りのおにぎりを食べるのは滅多にないことです。
何だか、映画やドラマで見る、一昔前の旅の風情がしました。
静かな無人駅の椅子に座って食べるおにぎりは、風情がありおいしかったです。
美川旅館の皆様、かえすがえすお世話になりました<(_ _)>

石見簗瀬駅の朝(2)
駅のホームにて。
雨上がりのこととて、少し湿度は高いものの、朝なので心地よい空気に包まれています。
滞在時間のうち、半分は待合室で、半分はホームのベンチに腰掛けて過ごしました。
どちらにいても、心が落ち着きます。

石見簗瀬駅の朝(3)
季節は移り、以前のように桜は咲いていないものの、黄色い花が築堤を一面に覆っていました。
静かに、ゆっくりと過ぎる駅のひととき。
LMもまるで駅の一部になったかのように、静かに時を過ごしました。
安らかに過ぎる時間が、LMの魂をしばし休息させてくれました。


スポンサーサイト




Secret