fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

買ってしまった・・・


望遠レンズ
何か、半分“勢い”で望遠レンズを買ってしまいました∑(><)
これまでは、D90を買った時、レンズセットとして同時購入した AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR のみ。
そして、駅を撮影する分にはこれだけでも十分といった感じなのですが・・・。
最近は、列車も時折撮影するようになったので、やっぱり望遠レンズが欲しいなと思っていました。
まして、昔から高倍率の望遠レンズは憧れでしたし・・・。

新しく仲間入りしたのは AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
DXフォーマットならば35mm判換算で105~450mmをカバーする、価格(5万円強)の割には高倍率のレンズです。
安い方だとは言うものの、ほぼ趣味用に限定されるカメラに新しくレンズを購入するというのは、個人的に厳しい部分があったのですが・・・。
D90購入の際にも支援を受けたこのブログの“黒幕”が話を聞きつけ、その支援を得て、何とか購入にこぎつけました。
・・・でも、また借りが増えたなぁ(謎)。

おまけ
(この写真は、本文と何の関係もありません・笑)

まあ、せっかく買ったのなら有効活用せねば(笑)。
最初のデビューは肥薩線のブルトレ復活運転時(+SL人吉号)を予定していましたが、色々と用事が入って断念。
次の機会は・・・8月になるかな?
それまでは残念ですがお休みかも(ノД`)
というよりも、最近仕事がますます忙しくて写真撮影がほとんどできず、カメラ自体がお休み状態なんですが(泣)。


スポンサーサイト



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/11(土) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:6
<<心落ち着く場所へ・・・ | ホーム | 【三江線】ある日の石見簗瀬駅>>

コメント

おはようございます

望遠レンズ購入され今後のブログ更新を楽しみにしております。
8月・夏休みになれば、またネタも増えてくるので楽しみですね。
私も8月に向けてレンズを物色中です(汗)
  1. 2009/07/11(土) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. 伊万里保線区 #-
  4. [ 編集 ]

帰ってきてしまった

この 望遠レンズ 買っちゃったのかあ・・・
なんか 気合が 入ってきたみたい
こいつだと お山の上から 線路が よ~く
見えますよ(笑)

僕も こいつに 昨年末まで お世話になりました
今は 娘婿にD40とセットで 譲りました
ちゃんと 使ってもらってるかな?

2年ほど こき使いましたが・・・
(70mm以上の 写真は これで撮りました)
どの 望遠域も ひずみやら 色ボケ ぼやけが
なく(専門用語で 色収差が少ないそうですが)
とにかく はっきり・くっきりと 綺麗ですよ
ニコンの特徴が良く出ている レンズだと思います

VR(手ぶれ防止)も付いているし(これは助かりますよ)
F4.5~5.6の割りに ボケが美しいのが 印象です

ところで この レンズのデビュー戦・・・
今日の 肥薩線にしなくて(出来なくてか)
良かったですよ

タイトル のとおり・・・帰ってきてしまいました
夜の11時に 門司を出て 夜中の2時に
海路駅近辺に 着きましたが・・・
ワイパー役立たずの大雨 恐怖感で 眠れず
夜が明けても お山に 登ることすら 不可能

しだいに 雨は あがりましたが
9時台の 特急が来ないので もしかしたらと
熊本駅に電話をいれてみたら 案の定・・・
肥薩線は全便運行中止とのことでした
坂本駅近辺では 土砂が 線路に かぶってました

やむなく ・・・ 退散の憂き目に
帰りの 高速道路の眠たいこと このうえなしでした
16時に 帰宅して・・・どうしよう!?

あすは・・・山口線に うっぷん晴らしに
行くことに 決めました

久し振りに 田代の直線と・・・返しは
天候しだいですね

まいった 熊本・・・キライだあ
 
  1. 2009/07/11(土) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. 前期高齢者(sirainosato) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、伊万里保線区様。
コメントありがとうございます。

> 望遠レンズ購入され今後のブログ更新を楽しみにしております。
・・・うーむ、勢いで買ってはみたものの、使いこなせるかどうか(汗)。
基本的に、列車限定使用になりますからね。
このブログのメインである駅紹介にはあんまり使わないんですよね・・・(苦)。

> 8月・夏休みになれば、またネタも増えてくるので楽しみですね。
そうですね、とりあえず485系は伊万里保線区様がブログでにおわせてくださった(苦笑)ので概況を知ったのですが・・・他はあまり知らないんです・・・(泣)。
何かあれば、またお教えください。
  1. 2009/07/11(土) 18:07:53 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

災難でしたね・・・

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> この 望遠レンズ 買っちゃったのかあ・・・
> なんか 気合が 入ってきたみたい
・・・半分“勢い”ですがね(苦笑)。
一応、レンズの性能なんかも多少考慮してはいますが・・・。
基本的に、レンズのことは詳しくないので・・・。

> こいつだと お山の上から 線路が よ~く
> 見えますよ(笑)
でも、山登りはしませんよ?(苦笑)
車でご案内いただける場所は別ですが。

> 僕も こいつに 昨年末まで お世話になりました
そうなんですか!?
じゃあ今は、もっと高倍率のレンズなんですかね。

> どの 望遠域も ひずみやら 色ボケ ぼやけが
> なく(専門用語で 色収差が少ないそうですが)
> とにかく はっきり・くっきりと 綺麗ですよ
> ニコンの特徴が良く出ている レンズだと思います
・・・らしいですね。
「D90オーナーズBOOK」で推奨されていたので、それを考えに入れました。

> タイトル のとおり・・・帰ってきてしまいました
そうでしたか。
何故、今頃コメントが・・・と思いましたが。
とんだ災難でしたね
自然の猛威には勝てませんね・・・。
ブルトレ、どうなったんでしょう・・・延期? このまま中止とか?
  1. 2009/07/11(土) 18:46:38 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

ブルトレのお客さん 八代で降りて
どんな 汽車での 鹿児島入りだったんでしょうねえ?

一番 ショックだったのは 球磨川や人吉以南の
絶景を見れなかった お客さんですね

延期?中止? ・・・どうなるんでしょうねえ
友達(JR九州)に きいてみます

かみさんが 70~200mmを プレゼントしてくださいまして 今年の正月から それで 撮ってます
もともと 200~300mmの域は あまり 使わなかったので あの レンズを 娘婿に 譲りました

御存知のとおり 僕は 俯瞰の広角が多いので
28~75mmのタムロンや 35m単焦点のニコンの出番の方が
多いです・・・でも 汽車がいないとねえ(苦笑)



  1. 2009/07/11(土) 19:40:25 |
  2. URL |
  3. 前期高齢者(sirainosato) #-
  4. [ 編集 ]

確かに

こんばんは。

> 一番 ショックだったのは 球磨川や人吉以南の
> 絶景を見れなかった お客さん
確かにそうですね・・・。
仮に延期できたとしても、今日しか都合つかなかった人もいたでしょうし・・・。

> 僕は 俯瞰の広角が多い
そういやそうでした(苦笑)。
多少のズームはともかく、必要以上のズームは不要でしたね。
  1. 2009/07/12(日) 01:42:24 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!