FC2ブログ
2009.09.07(Mon):山口線(SL関連)

[ 山口線 篠目駅 ]
SLやまぐち号(12)
この日は8月16日。
日曜日なのですが、残念ながら前日の15日で重連は打ち止めでした。゚(ノД`)゚。
でも、それなら、今日は同業者も少なく、のんびり撮れるだろう、と思ったら・・・
大間違いでした(汗)。
沿線にはたくさんの御同業者が・・・。
それでも、重連が走る時に比べればかわいいものだ、とは、案内役I氏の弁。
重連の時のカメラの放列の凄さと、そこに宿る不穏な空気を想像すると、冷汗が出ます・・・(汗)。
私たちのようなシロウトは、イベントの時期はスルーするのがいいようです・・・。

SLやまぐち号(10)
小学校跡(廃校となった篠目小学校)から俯瞰撮影。
下り「SLやまぐち号」は、この付近では元々スカだと聞いていましたが・・・。
汽笛を鳴らした時、少し蒸気が上がったほかは、ほとんど煙が出ず(泣)。

[ 山口線 地福-鍋倉 ]
SLやまぐち号(14)
重連には間に合いませんでしたが、せめて力強く煙を吐いて走るSLを・・・と思ったのですが。
煙は弱々しく、スカスカ状態(涙)。
同行のI氏も、近くで撮影する御同業者も、ファインダーをのぞき込みながら、祈るように煙が出るのを待ちますが、見事に期待を裏切り、SLはスカのまま走り去りました(ノД`)
昨日までの重連イベントで、機関士の皆様もお疲れ気味なのでしょうか・・・。

SLやまぐち号(15)
まあ、同業者の皆様には気の毒ですが・・・。
LMは、豊かな自然の中を走るSLを写せたことで良しとしました。
まだ、今回が初めての撮影ですもの、最初からあんまりいい写真が撮れたら、面白くないですし。
結果は残念でしたけど、また来ようという気になります。
いつかまた、リベンジを果たしたいですね。


スポンサーサイト




Secret