FC2ブログ
2009.09.09(Wed):山口線(SL関連)

[ 山口線 津和野-船平山間 ]
SLやまぐち号(20)
先日紹介した徳佐での撮影終了後、今度は折り返しとなる上り「SLやまぐち号」を撮影に向かいました。
せっかくKとLMの2人がいるので、それぞれ別の場所で撮影することに。
このうち、Kが撮影場所として選んだのが、野坂峠です。

SLやまぐち号(21)
鬱蒼とした山の木々の中に、ほんのわずか開けた場所。
そこから見る景色は、とても魅力的なものかあります。
津和野駅を発車すると、山口線は峠に差し掛かり勾配がきつくなるため、SLはそれに立ち向かうため煙を盛大に吐きながら走っていきます。
ここは、その煙を吐きながら走るSLの雄姿と、美しい俯瞰の両方を楽しめる場所なのです。

SLやまぐち号(22)

SLやまぐち号(23)
坂に向かい、懸命に煙を吐きながら走る「SLやまぐち号」。
その勇猛な姿に心躍るのはもちろんですが、周辺のいかにも中国地方らしい赤瓦の屋根と、豊かな自然の広がる景色も心に残るものがあります。
ただ、津和野の象徴である赤鳥居が入っていないのが、個人的にはちょっと残念。
その赤鳥居が入った津和野の雄大な景色は、案内役のI氏こと前期高齢者(sirainosato)様のブログ「故郷へ~汽車の風景」のこのページにて紹介されていますので、ぜひご訪問ください。


スポンサーサイト




Secret