[ 大村線 千綿~松原間 ]
以前下見をしておいた場所に、再び立ちました。
この場所で撮影するのはLMとI氏で、Kは別の場所で撮影です。
複数で動いていると、
別行動できるのが魅力ですね。
それはともかく、I氏の意見も考慮しつつ、前回の場所とはやや位置を変えて三脚をセット。
まずは試し撮りです。

最初、この場所に陣取るのは私たちを含め数人程度でしたが、ブルトレの通過時間が迫ると一挙に“
御同業者”が増え、最終的には二十数人が付近に集いました。
しかし、みんなマナーがあり、礼儀正しい人たちばかりで、あいさつも欠かさず、場所も譲り合いで、気持ちよく撮影に集中できました。
撮影時間前には千切れ雲が太陽の光を何度か遮り、光線の加減が心配されましたが、撮影寸前に晴れ間が戻りました。
そして、晴れ間が戻った直後、遠くかすかに、レールを叩く音と、鋭い警笛が聞こえてきました。
いよいよ真打ち登場です。
まずは、ブルトレを引っ張る
DE10が姿を現します。
この日の「
さくら」は、予想通り
DE10の重連でした。


それに続いて、
青い車体のブルトレが姿を現します。
この高みから見ると、まるで模型車両のように見えますね(笑)。
手前の小さな入り江に映る姿が小粋です。



やがて、全ての編成が姿を見せました。
青い車体のブルートレインは、大村湾の景色によく合っています。
LMの
下手な腕のせいで、青い海がうまく表現できていませんが(号泣)。


去っていくブルートレイン「さくら」。
美しい景色(
LMはうまく撮れていませんが・汗)の中を走る、美しいブルートレインの編成。
ブルトレは、美しい景色を、さらに引き立ててくれるような存在だと思いました。
[ 大村線 彼杵~千綿間 ]

おまけ。
同じ場所から撮影した、彼杵~千綿間の海沿いをゆく「さくら」。
はるか遠い場所なので、望遠レンズに切り替えれば良かったのですが、精神的に余裕がなく、うまく撮れずに沈没(汗)。
残念な1枚になりました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2009/11/10(火) 00:00:01|
- 鉄道写真
-
-
| コメント:6
鍵コメ様へ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> こんなにいい写真
まだまだ全然ダメです・・・。
控えめに見て、昔より少しは向上したと思いますが・・・。
他のブログの写真を見ると、まだまだだなぁ、とため息が出てきます。
> 最後のおまけは~甘い写真
まあ、所詮はおまけですから(苦笑)。
もう少し熱を入れていたら、せめて望遠を使ったでしょうが・・・。
> ブルーとレインの色と、海の青を同時に表現することは難しいと思います。
難しいですね、私には。
せめて、午前中にきたらもう少し青く澄んだ海を写せたかもしれませんが。
でも、それは言い訳なので・・・。
> お仕事、事務系でも外の仕事でも大変な時代なので、体を大事にしてください。
確かに人員整理が続いて人の数が減るばかり・・・。
仕事は増えるばかりで、給料は減るばかり・・・。
なかなか大変です。
しかし、まあ、鉄道や駅の写真を撮りつつ、魂を慰めていきたいと思います。
- 2009/11/10(火) 01:20:43 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
伊万里保線区様へ
こんばんは、伊万里保線区様。
コメントありがとうございます。
> バックの大村湾と入り江の間に青の車体
> もっと追っかけを楽しむべきだったかと
> 少し後悔しそうです(笑)
場所自体はとてもいい所でしたよ。
ブルトレが走らなくても立ちたくなる、すごく気持ちのいい場所です。
機会があればぜひどうぞ。
追っかけについては・・・
伊万里保線区様はむしろ私たちより追っかけされてますよ(笑)。
私たちなんて、佐世保線は撮れませんでしたし・・・。
道が混んでましたから、私たちと同じ場所に立っていたら、追っかけが難しくなっていたかもしれません(苦笑)。
- 2009/11/12(木) 00:16:35 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
前期高齢者様へ
こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。
> いつも 駅舎の写真のひと・・・しかし
> この 俯瞰写真はいつもの 僕と
> ほぼ 同じですね(笑)
そうですね(笑)。
まあ、ある意味、あなた様に憧れてそういう写真を撮るようになったんですから。
以前なら、こんな写真は撮ろうとしなかったでしょう。
> あそこの 夕景撮ったところ・・・
> 切れ波止が 重ならないから
> また 行きましょう 昼から ね
そうですな、また行きたいですね・・・。
思わぬ拾いものでしたね、あの場所は。
- 2009/11/13(金) 01:21:15 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]