FC2ブログ
2009.12.26(Sat):鉄道写真

[ 佐世保線 北方~高橋間 ]
MR甲種輸送(7)
この日、LMは午前中仕事だったのですが、午後からKと合流。
佐世保線内に入った甲種輸送編成をどこで撮るか、悩んだのですが・・・。
結局、前週に「リバイバルあかつき」を撮影した場所と同じ、北方~高橋間のポイントで撮ることを決めました。

MR甲種輸送(8)
LMは、直前まで仕事でバタバタしていたため、時間的にかなり余裕のない到着になりましたが、何とか間に合いました。
三脚セットの暇もなく、周囲の同業者から“来た”という声が。
慌ただしい撮影になりましたが、「リバイバルあかつき」の時と違い、この日は晴れ間に恵まれました。

MR甲種輸送(9)
撮影に当たり、事前にネットで色々と調べたところ、このMR-600形の甲種輸送は、ここ2、3年ほど連続で実施されてきたことを知りました。
毎年この時期(12月中旬の木~土)に行われており、年末恒例の鉄道イベントとなっていたようです。

MR甲種輸送(10)
ちなみに“貨物”である松浦鉄道(MR)の新造車両・MR-600形のことですが・・・。
今回、甲種輸送されたのは、MR-613+614+615+616でした。
甲種輸送自体が珍しいものですが・・・。
MR-600形を4両も連結した編成は、実際MRで運用に入ったらまずお目にかかれないだろう光景であり、その意味でも珍しい光景でした。

(2009.12.12)


スポンサーサイト




Secret