FC2ブログ
2010.02.07(Sun):鉄道旅情

北へ・・・(1)
LMの住んでいる九州地方では珍しい大雪で、文字通り降ってわいたような特集となった「九州雪国紀行」は、好評で嬉しかったのですが、思わぬ長丁場になりました。
そのため、以前に予告していた「北海道旅行記」の執筆が、まるで大荒れになった日の夜行列車のごとく(汗)遅れに遅れました。
おまけに、MRへのDE10入線という予定外の小ネタも入ったし(汗)。
しかし、どちらもようやく片付いたので、次回からいよいよ北海道旅行記を掲載していきたいと思います。
LMにとって、冬の北海道行きは最早恒例になった感がありますが、特に今回は、時間的猶予に恵まれたことと、切符手配がうまくいったことから、往復行程、全て鉄道(JR)利用になりました。
次回から、その果てしなく長い旅路の思い出を書き綴っていきたいと思います。
なお、プライベートな問題から、あえて明確な日付表示は控えさせていただきます・・・(苦笑)。

北へ・・・(2)
今回は、道内でも特に旅情あふれる路線である宗谷本線を重点的に駆け回り、同線内の駅巡りに時間を費やしました。
とは言うものの、今回のような完全に列車頼みの訪問では、ただでさえ列車本数の少ない線区のことゆえ、どうしても効率良くたくさんの駅を見て回るというわけにはいきませんでした(訪問スタイルとしては正統なのですが・・・)。
しかし、1つの駅に滞在する時間が長くなり、かえって思い出になりました。

北へ・・・(3)
今後の方向性として、まずは旅行記を掲載し、その後に個別の駅について詳細に紹介していこうと思います。
拙い文章&下手な写真しかなく、道中の感動をどれだけお伝えできるかは分かりませんが、できるだけ頑張っていきます。
これからの北海道旅行記、どうぞお楽しみに!


スポンサーサイト




Secret