FC2ブログ
2010.05.08(Sat):キハ58系

[ 長崎本線 東園-大草間 ]
ごった煮(91)
今回紹介するのは、国鉄色急行車両(キハ58+キハ65)によるリバイバル急行「ちくご」です。
昨日まで紹介したリバイバル急行「西九州」の翌日(3月21日)に走りました。
「西九州」については「蔵出し写真大放出!」シリーズで取り上げたほか、運転直後にも紹介記事を掲載していましたけれども・・・。
「ちくご」については、写真だけ撮って、紹介をすっかり忘れていました(汗)。
ということで、本シリーズで紹介します。

ごった煮(92)

ごった煮(93)
長崎本線(旧線)にて。
海の美しいこの路線ですが、この日は思いがけないものがやってきました。
ちょうど「ちくご」の警笛が響いてきた頃、陸地の陰から何かの影が・・・。

ごった煮(94)
そして、カーブの先から「ちくご」が姿を見せたのと同じタイミングで、大きな船が背後に巨体を現しました(><)
モロ被りまくるタイミング(汗)。
「ちくご」より、背後の船の方がはるかに目立っています(ノД`)

ごった煮(95)
ということで、仕方なく背後をカットしたものを(苦笑)。
一応、ズームレンズつけたカメラも持っていて良かった・・・。
この日も、前日の影響を引き継ぎ、強い風が吹いていました。
そのため、海はあちこちで白い波頭が立っています。
“鏡のような海”というわけにはいきませんでしたが、これはこれで風情があります。

ごった煮(96)

ごった煮(97)
さて、この撮影地ですが、以前紹介した、2月20日に運行されたリバイバル急行「ながさき」を撮影した場所の近傍です。
「ながさき」を撮影した際、美しい景色がとても印象に残ったので、再びここへやってきました。
ただ、全く同じでは面白くないので、以前より少し高い場所に上がっています。

ごった煮(98)

ごった煮(99)
思わぬハプニングにも見舞われましたが・・・。
LMはやはり、ここの優しい景色が好きです。
機会があれば、また撮影に来たいですね。

(2010.03.21)


スポンサーサイト




Secret