FC2ブログ
2010.05.11(Tue):鉄道写真

[ 肥薩線 坂本駅 ]
ごった煮(108)
前回まで紹介したリバイバル急行「ちくご」撮影後、一気に佐賀県鹿島市から熊本県八代市までワープしました(^^;
目的は、SL人吉号の撮影です。
以前撮影した際は雨模様だったので、晴天となったこの日に春一色となっているであろう肥薩線を走るSLを撮影することを目指したのです。
昼まで撮影した後で、さらに長距離を移動しての撮影(しかも日帰り・汗)というのは、普通ならまずあり得ないことですが・・・。
こういう時(だけ)は、“高速千円”が威力を発揮しますね(苦笑)。
しかし、“高速千円”の恩恵を受けているのは、何もLMたちだけではないわけで・・・。
この時は、連休で大勢の高速道路利用者があり、中途で高速が大混雑!
定刻通り走る列車とは違い、車はこれだから怖い・・・。
本当は走行シーンを撮りたかったのですが、当初予定していた撮影地はタッチの差で間に合わなくなってしまいました・・・(T-T)
やむを得ず、目的地を坂本駅に変更し、無難に撮影することにしました。

ごった煮(109)

ごった煮(110)
以前紹介した白石駅もそうですが、肥薩線には古き良き木造駅舎が多いですね。
さすがは100年の歴史を持つ肥薩線です。
そこにゆったりと停車するSLもいい雰囲気を出しています。
木造駅舎と、SLと――。
長い間、鉄道が息づいてきた歴史を感じる光景です。

ごった煮(111)
坂本駅を出発する寸前のSL人吉号。
ピカピカに磨かれたSLが印象的です。

ごった煮(199)

ごった煮(112)

ごった煮(113)
猛烈な煙を噴き上げ、ホームから離れてゆくSL。
その姿に、近くで見学していた子供たちから歓声が上がります。
その光景は、きっと昔と変わらないものなのでしょう。

ごった煮(114)
LMたちの立ち位置からすると逆光気味ですが、かえって影絵のようなSLの姿がいい感じです。
晴れ渡った気持ち良い春の空の下、力強い煙を吐きながら、SL人吉号は去って行きました。
今回はこの駅だけの撮影でしたが、思ったよりもいい写真が撮れたので良かったです。
でも・・・やっぱり、美しい肥薩線の風景の中を走るSLを撮りたかったですね(T-T)

(2010.03.21)


スポンサーサイト




Secret