fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【蔵出し写真大放出!】リバイバルはやぶさ in 松橋


[ 鹿児島本線 松橋駅 ]
ごった煮(115)

ごった煮(116)
先日紹介したSL人吉撮影終了後、今度は松橋駅へ移動します。
目的は、この日(3/21)運転されたリバイバルブルトレ「はやぶさ」の撮影です。
このリバイバルブルトレは門司港-鹿児島中央(旧西鹿児島)で運行され、鹿児島本線から肥薩おれんじ鉄道まで乗り入れて運行されました。
かつての鹿児島本線であり、海景の美しい肥薩おれんじ鉄道へ乗り入れるのが今回の目玉。
なので、本当は、どこか海が見える場所で撮影したかったのですが・・・。
日時的にどうしても都合がつかなかったので、やむなく松橋駅で迎え撃つことにしました。

ごった煮(117)
この日、「はやぶさ」は松橋駅に1時間超停車することになっていました。
そのため、22時過ぎにも関わらず、大勢の同業者が。
しかし、駅構内、ことに機関車周辺は暗いため、撮影は大変厳しいものになりました。
LMは、事前の撮影(リバイバル急行「ちくご」撮影)でレリーズを紛失していたため、余計シビアに。
シャッター速度を遅くしているため、なるべくそうっとシャッターを押しているつもりでも、わずかな衝撃が伝わってしまい、ブレブレになってしまうのです(汗)。
やはり、暗がりでの撮影にはレリーズが必須ですね・・・。

ごった煮(118)
機関車周辺が暗いので、同業者の皆さんが協力し、機関車に車のライトを当てて照らすという「奇策」も。
その“恩恵”をLMたちも受けたのですが・・・。
車と機関車の間にあるフェンスという“障壁”はいかんともしがたく、機関車の足まわりにフェンスの影が投影されてしまいました。
同業者の皆さんも言っていた事ですが、「まるで網タイツを履いたようだ」という、妖しげな写真になりました(苦笑)。

ごった煮(119)

ごった煮(198)
たいていの人は他の場所へ先回りしましたが・・・。
LMたちは追っかけせず、ここまで帰還する予定だったので、最後までいて見送りました。
あまり良い写真は撮れませんでしたが・・・。
久しぶりに見るブルートレインは、やっぱりいいものでした。

(2010.03.21)


※P.S.

[ 鹿児島本線 原田駅 ]
ごった煮(120)

ごった煮(121)
蛇足ながら、おまけの写真を。
今回のリバイバルブルトレ運転に当たり、熊本から門司港に回送された「はやぶさ」(回9380レ)です。
ヘッドマークは掲げていませんが、テールマークはちゃんとつけていてくれました。
サービス精神なのでしょうか(笑)。
個人的には、ブルトレを撮るなら、夜間の方が雰囲気が出ていいと思いますが・・・。
きれいに撮るなら、やはり昼間に撮影するのがいいですね(苦笑)。

(2010.03.19)

(蔵出し写真大放出!・了)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0
<<【祝!】50000hit達成! | ホーム | 【蔵出し写真大放出!】SL人吉、再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!