FC2ブログ
2010.05.16(Sun):鉄道写真

[ 大村線 千綿~松原間 ]
九州一周ブルトレ(10)
前日の長崎本線(旧線)での撮影を終了した後、千綿付近へ向かいました。
ここからLMとKは別行動に。
LMは、高台からの俯瞰撮影に向かいます。
以前、リバイバル「さくら」を撮影した場所へ行こうか、とも思いましたが・・・。
前回と全く同じような写真になってしまうので、そこから少し離れた別の場所へ行くことに。
ところが、これは大きな選地ミスでした(汗)。
光線の加減からして、ここだとモロ逆光になってしまうのです∑(;゚Д゚)ゝ
しまった!と思い、慌てて他の場所を考えますが、もう時間がありません・・・。
やむなく、この場所で迎え撃つことになりました。

九州一周ブルトレ(11)
結果は御覧の通り。
最低最悪です・・・(自己嫌悪)。
せっかくのブルトレが、ただのシルエットに(ノД`)
景色はとてもきれいなんですけどね・・・。
今後の撮影の糧とすることにします。

九州一周ブルトレ(12)
Kは、俯瞰気味のアングルながらも、LMよりは線路に近い場所でブルトレを迎えました。
以前、LMがマヤ検を撮影したのと、ちょうど逆のアングルになります。
ここは場所がいいので、平日にも関わらず、見事にカメラの放列ができていました(汗)。

九州一周ブルトレ(13)

九州一周ブルトレ(14)

九州一周ブルトレ(15)
海際の路線を快走するブルートレイン。
海際の光景に、ブルトレの青い車体が一際映えます。
この辺りは、車内から見ると海が本当にきれいな路線です。
今頃、車内でも車窓の美しさに乗客の皆さんが釘付けになっていることでしょう。

[ 佐世保線 三河内駅 ]
九州一周ブルトレ(17)
楽しかった1日でしたが・・・。
正直、この日のLMは体調があまりよくなく、追いかけするだけの気力がありませんでした。
それでも、せっかくの機会なので少し無理をして三河内駅まで出向き、ブルトレを迎えることにしていました。
ところが、道路が混雑していたうえ、この日はひどく信号運が悪く、ことごとく赤信号で停められてしまいます(汗)。
お陰で、ブルトレよりも先行したはずなのに、途中でブルトレに追いつかれ、早岐~三河内間ではブルトレと並走する破目に。
もちろん、入線シーンは撮れませんでした(涙)。
しかし、代わりに真横をブルトレが走る姿を堪能することができました(もちろん、車の運転が疎かにならない程度にですが)。
そして、三河内駅前の踏切で「さくら」のヘッドマークを掲げてゆっくりと向かってくるブルトレを見た時、ふと涙がこぼれてきました。
何故、涙が出てきたのか、自分でもよく説明できません。
あの懐かしい「さくら」のヘッドマークをつけたブルトレが、再び佐世保線を走る姿を見た――。
そのことに、心の琴線が振るわされたせいかもしれません。

九州一周ブルトレ(16)
この九州一周ブルトレは、次週も同じ行程で走ることになっていますが、次回はさすがにLMも仕事で出れないでしょう。
となると、もしかしたら、佐世保線でのブルトレはこれが見納めになってしまうかもしれない・・・。
そんな焦慮にも似た思いがあったからこそ、無理してここまで追いかけたのでした。
結果としては、追いかけて良かったと思います。
写真としては大したものが撮れませんでしたが、この目にしっかりと「さくら」が走る雄姿を焼き付けることができましたから。
でも、大好きな列車だからこそ・・・。
できることならまだ見納めにしたくありません
機会があれば、何度でも・・・。
また、佐世保線を駆け抜けるブルトレの姿を見てみたいです。

(2010.05.12)


スポンサーサイト




Secret