FC2ブログ
2010.07.06(Tue):鉄道写真

(日田彦山線 筑前岩屋~大行司間)
久大・日田彦山(46)
6月12日、LMとKは日田彦山線沿線にいました。
朝6時くらいから新しい撮影地を探そうと繰り出したのですが・・・。
結果から言うと、大失敗でした()。
車で林道を巡りつつ、良さそうな場所を見つけては山に分け入り、林の中を踏破。
時には車から見るだけでは駄目と思い、徒歩で林道を数km近く彷徨い歩いてみました。
午前中いっぱい、LMはほとんど歩きっ放し。
普段、運動をほとんどしないLMとしては、最大限の労力を投下したつもりですが・・・。
良い場所は全く見つかりませんでした(爆死)。
写真の場所は、散々歩いた中では一番良かった場所ですが・・・。
木が生い茂っているため、総合的にはダメな場所でした。
日田彦山線といえば、普段はいつも前期高齢者様が探された撮影地に連れられていくのですが・・・。
自力で探すことがいかに困難か、身をもって体感しました(汗)。

(日田彦山線 彦山~筑前岩屋間)
久大・日田彦山(47)

久大・日田彦山(48)
その後、彦山方面に向かいました。
前期高齢者様から教えてもらった撮影地で、Kがまだ知らない撮影地があったので、そこにKを案内します。
ここで思わぬトラブル発生!
先頭を歩いていたLMの目の前に、不意にヘビがヌルリと現れたのです!(滝汗)
かなり長さを誇るうえ、太さもかなりある“大物”でした。
幸い、ヘビはそのままコンクリの隙間に逃げてしまいましたが・・・。
LMは直前までヘビの存在に全く気付かず(汗)、危うく踏みつける(&噛まれる)危険もあったわけです(怖)。
その後は撮影どころではなく、おっかなびっくり帰りました。
(写真は、今年2月に撮影したものです)

(日田彦山線 彦山~筑前岩屋間)
久大・日田彦山(49)
やっと見つけた新しい撮影地といえば、TSUISO様のブログで知ったこの場所だけ。
一目見た時から、一度は訪問してみたいと思っていましたが・・・。
今回、ようやくその願いをかなえることができました。
ブログで写真を見た時は、川の中で写真を撮るのかと思い、長靴履きでいきましたが・・・。
辺りはちょっとした水辺の公園風になっていて、沈下橋のような橋がかかっていたので、別に濡れることもなく、楽に撮影できました。

久大・日田彦山(50)
しかし、ここでも思わぬ失敗が。
結構障害物も多いので、縦に構えて列車が来るのを待っていたのですが・・・。
2両編成だと、きれいに列車を収めることができなかったのです(涙)。
列車が橋を渡り始めた瞬間気づきましたが、時すでに遅しでした・・・。

(日田彦山線 彦山駅)
久大・日田彦山(51)
途中、水分補給のため立ち寄った彦山駅
久しぶりに立った彦山駅で、何故か印象深かったのが改札口付近。
なかなかいい空間に思えたので、撮影してみました。

(2010.06.12)


スポンサーサイト




Secret