fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】C56+DD51


(山口線 篠目駅)
山口線10_06(2)
日田彦山線撮影終了後は、久々に山口線沿線へ。
今年初めての「SLやまぐち号」撮影です。
(新年早々SLは撮影していますが、あれは「SL津和野稲成号」でしたし・・・)
「SLやまぐち号」の主力けん引機 C57 1 は検査中で、C56 160 がけん引していました。
C56 160 は、 C57 1 に比べけん引能力が劣るため、DD51が後につく重連で運転されています。
この情報は、無論、事前に知っていました。
DD51が後ろに配されるこの編成を嫌う向きもあるようですが・・・。
これはこれで珍しいことなので、一度は写真に収めておこうと思ったのでした。
当初の予定では、日田彦山線沿線の行程は早めに繰り上げ、下り(9521レ)と上り(9522レ)両方を撮影する予定でした。
しかし、新規撮影地がなかなか見つからない中で、ヤケになってあちこち探し回ったため、山口線に向かう時間が大幅に遅延。
おまけに、途中、採銅所駅でも時間を大幅に割いてしまったので、上り9522レの撮影も余裕がなくなってきました。
やむなく予定を変更、篠目駅付近で迎え撃つことにしました。

山口線10_06(3)
到着とほぼ同時に、SLが入線。
本当にギリギリセーフでした(汗)。
C56 160 は、さすがに C57 1 に比べると迫力が劣るものの、SLとしての“存在感”は十分です。
久々のSLに、子供のように心ときめくものを感じました。
何回見ても、やっぱりSLはいいものです。

山口線10_06(4)

山口線10_06(6)

山口線10_06(7)

山口線10_06(1)
煙を噴き上げ出発する「SLやまぐち号」。
出発前、それなりに煙を噴き上げてはくれたのですが・・・。
この日は強風で、かなり横に流されていました
それでも、煙を吐きながらこちらへ向かってくるSLは、やっぱりカッコイイです。

山口線10_06(8)
広角でも狙ってみましたが・・・。
駅を出てすぐ煙はスカスカになり、情けない写真になってしまいました。
やはり、SLは煙がないと格好つかないですよね。
でも、それなりに満足のいくSL撮影でした。

(2010.06.12)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/10(土) 00:00:01|
  2. 山口線(SL関連)
  3. | コメント:2
<<【キハ58・65 撮影記】回9482D(1) 豊後竹田駅 | ホーム | 【日田彦山線】後日談(2)>>

コメント

篠目駅かぁ

駅発車 確か 16:16だったですよね
その時間だけのために よくぞ 山口線まで
行きましたね

下りのキハ47もはるかかなたに ちらっと 見えて
僕も大好きな篠目駅 ・・・ 情熱に 乾杯~!!

いつか 正面俯瞰に挑みましょう
  1. 2010/07/10(土) 07:20:59 |
  2. URL |
  3. 前期高齢者(sirainosato) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

前期高齢者(sirainosato)様

こんばんは。
またもレスが遅れ申し訳ありません(汗)。
コメントありがとうございます。

> 駅発車 確か 16:16だったですよね
> その時間だけのために よくぞ 山口線まで
> 行きましたね

そのためだけに行ったわけでもないのですが・・・。
途中で時間がなくなり、結果的に“そこだけ”になってしまいました。

> 下りのキハ47もはるかかなたに ちらっと 見えて
> 僕も大好きな篠目駅 ・・・ 情熱に 乾杯~!!

意識してはいませんでしたが・・・偶然撮れました。

> いつか 正面俯瞰に挑みましょう
涼しい時期になったら考えます(笑)。
  1. 2010/07/11(日) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!