FC2ブログ
2010.07.20(Tue):鉄道写真

[ 肥薩線 海路-吉尾間 ]
SL人吉(41)
キハ58+65編成の急行「どげんかせんといかん号」の追いかけは諦めたLMですが・・・。
あまり長く待たずに「SL人吉」が来ることが分かっていたので、同じ場所でそのまま待機。
キハ58+65の時は他にも同業者が何人かいましたが、「SL人吉」の時はLM一人で、のんびり撮れました。

SL人吉(42)

SL人吉(43)

SL人吉(44)

SL人吉(45)
時間的には、30分程度しか経っていないはずなのですが・・・。
「どげんかせんといかん号」通過の際、既に大きく後退していた霧は、ほとんど消え去り、文字通り“霧消”していました。
空模様も、未だに雲が厚く覆う状況ながら、ところどころ隙間から晴れ間がのぞくような天気に。
ほんの数時間のうちに、目まぐるしく変わる渓谷の天候と景色。
そのため、露出の調整などは大変でしたが、渓谷の様々な“表情”を見れて満足な一日でした。

[ 肥薩線 白石駅 ]
SL人吉(46)

SL人吉(47)
せっかくここまで来たので、少しだけ追いかけをしました。
といっても、あまり先には行けないので、「SL人吉」の停車駅である白石駅に向かいました。

SL人吉(48)

SL人吉(49)
駅出発時というのもあるでしょうが、この日も「SL人吉」は煙を盛大にサービスしてくれました。
前にも書きましたが、やっぱりSLはいいです。
何度見ても飽きないですし、何度見てもワクワクします。
LMにとっては、本来の撮影の“おまけ”程度の蛇足撮影でしたが、個人的には楽しい撮影となりました。

(2010.06.19)


スポンサーサイト




Secret