fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

奥大井湖上駅/LM旅行記~大井川鉄道編(7)

 
奥大井湖上駅(1)
今回は、大井川鉄道井川線奥大井湖上駅を紹介します。
今年9月、大井川鉄道に行った際にも下車したのですが、その際はあまり写真が撮れなかったので、初訪問時(2005年)の写真メインで紹介します。

奥大井湖上駅(2)a

奥大井湖上駅(2)b
車内から見たレインボーブリッジ(上)と、橋上から見る駅(下)。
レインボーブリッジとは言っても東京のものではなく(苦笑)、長島ダムによってせき止められてできたダム湖・接阻湖にかけられた鉄道橋です。
一応、東京のレインボーブリッジよりこちらの方が完成は早いんですよ。
奥大井湖上駅を挟んでかけられています。

奥大井湖上駅(3)
高台から見た奥大井湖上駅。
陸の孤島のような所です。
実際は連絡道があり、接岨峡温泉駅方面に抜けられるようなので、完全に遮断されているわけではないようです。
行ってみた訳ではないので、はっきりとは分かりませんが(笑)。
左右につながる橋がレインボーブリッジです。
本当は、対岸の道から撮るのがより美しくこの駅を撮れるのですが・・・。
列車だけを頼りに来た場合、徒歩でそこまで出るのはかなりの困難です。

奥大井湖上駅(4)
同じく、高台から見たレインボーブリッジ。
高さがあるので、この写真を撮るのは少し怖かったです(苦笑)。

奥大井湖上駅(5)a
レインボーブリッジ上の連絡通路。
連絡通路は、線路に沿って設けられています。
写真では、左手が連絡通路になります。
ここを歩いて対岸まで渡ることになります。
もっとも、
奥大井湖上駅(5)b
この高さがあるので、高所恐怖症の人は少し怖いかも・・・。
ま、高い柵があるので心配ないと思いますけどね。

奥大井湖上駅(6)
駅のすぐ上にあるレイクコテージ奥大井
山小屋風の休憩所で、1階は休憩所とお手洗、2階は展望台になっています。
列車が来るのを待つ間、ちょっとした休息には最適の場所です。

奥大井湖上駅(7)
ホームから井川側を見る。
奥大井湖上駅は、中部の駅百選に選ばれており、それを示す看板が立てられています。

奥大井湖上駅(8)
ホーム上にある、“Happy Happy Bell ~風の忘れもの~”なる謎の鐘が。
幸せを呼ぶ鐘とのことですが・・・。
何故、こんな物がここにあるのかは不明です(苦笑)。
ちなみに、今回の訪問時、周辺では何か工事が行われていました。
新しい道を付ける工事のようですが、詳しくは分かりませんでした。

奥大井湖上駅(9)
駅から眺める旧井川線の跡。
奥大井湖上駅やその周辺では、1990年に廃線となった井川線の旧線跡がちらほら散見できます。
旧井川線は、長島ダムの完成によって、接阻湖の下に沈むことになりました。
このため、アプトいちしろ駅(旧・川根市代駅、移転・改称)接岨峡温泉駅(旧・川根長島駅を改称)間は路線が付け替えられています。
※参照:Wikipedia
奥大井湖上駅は、その付け替えられた新線上にできた駅なのです。
新線は大変な急勾配のため、アプト式が採用されました。
このことについては、次回もう少し詳しく紹介します。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/21(火) 01:50:18|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:0
<<大井川鉄道井川線/LM旅行記~大井川鉄道編(8) | ホーム | 田儀駅/LM旅行記~山陰編(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!