2010.12.23(Thu):鉄道写真

京都にて(13)
連休2日目、今度は鞍馬・貴船方面を目指します。
この日も、それなりに山道を歩くことになるルート。
そのため、昨日早くもダウンした妹が持ちこたえられるかどうか心配しつつの出発でした・・・

京都にて(14)
鞍馬へは、叡山電鉄にお世話になることになります。
叡山電鉄には、かなり前に乗ったことがあるはずなのですが、ほとんど記憶に残っていません
そのため、何だか初めて乗車するような感覚を覚えました。

京都にて(15)
叡山電鉄の始発駅・出町柳駅にて。
出町柳駅は、京都駅から来ると少し遠く感じます。
バスも豊富に走っている区間なので、さほど不便ではないはずなのですが・・・。
それにしても、京都はバス路線が多く複雑で、初心者にはなかなか分かりづらいですね。
LMはある程度知っているので、少しは慣れてきましたが・・・。
妹たちは右往左往。
挙句、出町柳駅最寄りのバス停に着いた際、地下にある京阪電鉄の改札口へ行きかける始末。
(出町柳駅は、京阪電鉄と叡山電鉄の共用です)
慌てて叡山電鉄の方に案内したり・・・。
まあ、彼女たちは京都に慣れていないから仕方ないとはいえ、案内役もなかなか大変です

京都にて(16)

京都にて(17)
出町柳を出ると、最初は京都の市街地を走っていきますが・・・

京都にて(18)
次第に山の中へ分け入っていきます。

京都にて(19)

京都にて(20)
紅葉の頃には美しいだろうと思われる並木を抜けて。
この時期、さすがに紅葉はまだまだでした(T-T)

京都にて(21)
かなり山が奥深くなり、「本当にココは京都?」と思えるようになった頃、貴船口駅に到着します。
(写真は帰りがけに撮影したもの)
貴船方面の観光の玄関口であり、ここで降りる人も少なくありません。
LMたちは、今回もうひと駅先の鞍馬まで乗車します。

京都にて(22)
終点・鞍馬駅に到達。
電車の旅はここまで。
ここからは、いよいよ険しい山道に分け入っていきます。

(2010.09.19)


スポンサーサイト

Secret