2010.11.14(Sun):山口線(SL関連)

[ 山口線 地福-鍋倉 ]
やまぐちなにわ(1)
アップが遅れ(汗)、少し前の出来事になってしまいましたが・・・。
10月9~11日にかけ、山口線で「SLやまぐちなにわ号」が運転されました。
C57C56の重連に加え、ジョイフルトレインサロンカーなにわ」が付くという豪華版です!(><)
※「サロンカーなにわ」って何?という方はコチラ →
2008年にもこの編成は山口線を運行していますが、前回LMは撮り逃したため、今回初めて撮影の機会を得ました。
「サロンカーなにわ」は、LMが以前から撮ってみたいと思っていた、憧れの列車なのです。
その憧れの列車を、SL重連がけん引する――というのですから、これはもう行かずにはいられません(笑)。
この撮影の前から、LMはそわそわして仕事が手に着かないありさまでした(^^;
普段は、混雑する場所での撮影はご免こうむりたいLMなのですが・・・。
この日ばかりは、万難を排しても撮影する覚悟を決め、出撃しました。

やまぐちなにわ(2)
下り「SLやまぐちなにわ号」(9521レ)は、LMとKで手分けして、別々の撮影地で撮影することに。
LMは地福駅近くの撮影地で待ち構えます。
朝早く(6時前後)に着いたせいか、思ったほど御同業者も多くなく、余裕をもって三脚を構えられました。
しかし、その後、どんどん同業者が集まり出し、最終的にはかなりの数に(;´Д`)
9521レの通過は12時過ぎなので、待ち時間がかなり長い時間になりますが・・・。
幸い、ipodに入れたまま未見だったビデオ(歴史・推理もの)がたくさんあり、ちょうどいい機会とばかりそれを熱心に見ていたら、全く退屈しませんでした(笑)。
たまに通過する列車を調整方々撮影しつつ、のんびりとSLが来るのを待ちます。
にしても・・・この写真の田んぼの状態を見ると、まるで田植え後みたいですね( ̄▽ ̄;)

やまぐちなにわ(3)

やまぐちなにわ(4)

やまぐちなにわ(5)
いよいよ「SLやまぐちなにわ号」がやってきました。
地福駅でしばし停車した後、「さあ、休憩は終了!」と言わぬばかりに高々と黒煙を吐きながら、地福駅を出発。
C57+C56+サロンカーなにわの優雅な編成は、LMたちの目の前を駆け抜けていきました。
初めてこの目に見た「サロンカーなにわ」は、黄と緑の配色が豪華な感じで、予想に違わぬ素敵な車両でした。

やまぐちなにわ(6)

やまぐちなにわ(7)
実は、LMは重連を撮影するのも今回が初めて
SLの重連撮影は、以前から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
ところが、この日は、その重連撮影の夢がかない、さらに憧れだった「サロンカーなにわ」まで撮れてしまいました。
他の人はいざ知らず、LMにとってはまさに贅沢の極みで、半ば夢心地で撮影していました。
煙が若干スカ気味だったのが残念ですが・・・(;´-`)
そこまで贅沢を求めるのはやめにしておきます(笑)。
「10」の並ぶ日にこの列車を撮影できたのも、何かの縁なのかな――と感じました。

(2010.10.10)


スポンサーサイト

Secret