2010.11.30(Tue):鉄道写真

[ 長崎本線 肥前七浦駅 ]
シュガーロードトレイン(11)
神埼~伊賀屋間で撮影した後、次の撮影地・肥前七浦駅に急行します。
前回は、Kが思わぬトラブルに巻き込まれましたが・・・(;´-`)
今度はLMが思わぬミスをするハメになります(滝汗)

シュガーロードトレイン(12)
久しぶりのブルトレ撮影となる肥前七浦駅。
この日は、予想以上に御同業者も少なく、余裕をもって撮影できました。
時間もあったので、この日は動画撮影にも挑戦することに。
しかし、これが間違いの元(汗)。
カメラをセットした後、動画専用にしているコンデジをセットしたのですが・・・。
動画撮影は、回数が少ないので慣れていないうえ、アングルが気に入らず、何度もカメラを調整。
そうこうしているうちに、9089レが入線してくる音が・・・∑(;゚Д゚)ゝ
慌てて動画のスタートボタンを押し、LMは写真撮影に戻ります。
しかし・・・。

シュガーロードトレイン(20)

シュガーロードトレイン(21)

シュガーロードトレイン(15)
考えてみると、動画の調整に気を取られ、写真の方はロクに調整をしていなかったのです・・・(死)。
LMはマニュアル設定で撮影していましたが、肥前七浦駅に来てから、細かい設定ができていませんでした。
一度は調整したのですが、それから時間が過ぎ、周囲も少し薄暗くなっていましたからね・・・。
そんな状態で動画に気をとられたので、最終調整ができておらず、結果、ひどく暗い写真に゚(ノД`)゚。
幸い、D90の手持ち撮影分は被害は受けませんでしたので、全滅は免れましたが・・・。
そのため、今回、D300sで撮影した分は、画像を少し明るめに調整しています。
それにしても・・・
写真と動画を両方撮るには、LMの修行はまだ足らないようです(T-T)

(2010.11.13)


スポンサーサイト

Secret