2010.12.29(Wed):その他写真(非鉄)

京都にて(60)

京都にて(58)
鞍馬寺からの険しい山道を踏破し、ようやく到着した貴船神社(本宮)。
その参道は、両側に配された赤い灯籠が美しく、周囲の緑とも相まって印象的な光景でした。
貴船神社を代表する光景です。
なお、貴船神社ではあまり写真を撮っていないので、一部記事とはあまり関係ない写真もあります。
ご了承ください。

京都にて(59)
貴船神社は、古くから祀られていた由緒ある神社で、本宮、奥宮、結社からなります。
鴨川の水源にあたることから、古くから水の神様として信仰されていたようです。
最も古い奥宮は、平安京が造営される以前から存在していたとされています。
一方で、最近は“縁結び”の神として、若い女性にも人気があるとか。
実際、神社内にはたくさんの女性やカップルがあふれ、参拝する際は行列状態でした。
もちろん、今回、妹たちが参拝したのも、その御利益にあやかるためです(笑)。

京都にて(61)

京都にて(62)
この神社で特徴的なのが「水占おみくじ」。
真っ白な紙の中から一枚を選び、境内にある霊泉に浮かべます。
すると、あぶりだしのように文字が浮かび上がり、吉凶がわかる――という仕組み。
LMは、生まれてこのかた「おみくじ」というものをやったことがないのでパスしましたが・・・。
妹とその友人は、期待を胸に挑戦、泉におみくじをひたします。
しかし・・・
日頃の行いが悪いのか、肝心の恋愛運は、あまり良くない結果が
妹は「当面、恋愛とは縁遠い」
その友人は「男にだまされる危険あり」
遠路はるばるやってきて、参詣した結果がこれでは・・・(苦笑)。
お陰で、2人とも落ち込んでしまい、すっかり元気もなくなってしまいました。
2人の士気(意欲)・元気共に大幅低下したため、当初予定の奥宮参拝も断念することに。
時間もちょうどお昼時、2人とも「お腹すいた!」とのことで、昼食会場に向かいます。
どうやら、恋愛意欲が退いた空隙を、急速に食欲が満たしたようです(笑)。

(2010.09.19)


スポンサーサイト

Secret